公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

自分が自分らしくいられる幸せ

こんにちは。yaakoです! この数ヶ月の間に、 私って厄年やった?もしかして呪われてる?って思う程、落ち込む様な出来事も身の回りで色々ありました…。 色々考えさせられることが多かったこの数ヶ月間でした。 と言っても子供たちは変わりなく元気で、笑顔…

『#このままでは二学期は無理』が3万越えツイートでトレンド入り!

こんばんは。yaakoです! 今日のブログは急遽書いております。 コロナの感染拡大が凄すぎますが、もうすぐ子供達の学校が始まります…( ̄▽ ̄;) 国としての一斉休校はしないとのことですが、自治体によっては休校を決めた所もあるみたいです。 うちの市は今の…

子供の身を守るために親が出来る事

東京で無差別に襲った悲しい事件がありましたね…。 私には子供が2人います。中学3年生の息子と小学3年生の娘です。 私はとてもとても心配性です。 子供達には危ない目には絶対にあってほしくありません。 そう願っていても悲しい悲しい事件が起こって不安…

コロナ禍での東京オリンピック

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?こんにちは。yaakoです(´∀`*) 子供達は夏休みに入りました。 コロナが始まる前うちの家族の夏休みは、旅行に行き海や川やプール、映画や釣り、楽しい事だらけでした。 ところがコロナが始まって約1年半…。 振…

勉強嫌いから成績上位になるまで&公立中高一貫校の適性検査対策

雨で息子のカバンが濡れる事を心配したら、 小3娘に「体が濡れる心配しな」って注意されました( ̄▽ ̄;)yaako です。こんにちは♪ 最近毎日、雷やら土砂降りやらで傘を持って行くだのいかんだの話しになっています。息子が傘を持って行かなかった日があったの…

期末テストで成績が上がった勉強方法

久しぶりに会った人に、私の事すぐに気づいてもらえなかった…。yaako です。こんばんは! たぶん…。 ①髪型変わった。 ②太った。 ③老けた。 ①〜③の全部• • •。 ( ̄◇ ̄;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、中学3年生の息子ツムの個人懇談でした。 …

公立中高一貫校の担任に言われた言葉

今日、実母がコロナワクチン接種してきました。 1回目なんで大丈夫そうですがちょっと心配な…yaakoです。こんばんは。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 息子ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っている中学3年生です。来週から期末テストが始まりま…

小説が面白くなってきて読んでたら、小説投稿サイトに投稿してしまったー。

昨日、学校から帰って来た中3の息子に「そのテンションおかしくね?」って言われた母yaakoです。こんにちは。(≧∇≦) 雨降りの日だったんで、「傘開けて置いといて。」って私が言ったら、 もう開けて置いてたので「ナイスぅー」って言ったら言われました。…

公立中高一貫校では高校受験がないので中だるみがあるのか?

前回、「新学期始まったので、頑張ってブログ記事書いていこうと思います。」 なんて言っていて、気づけば1か月も書いていないので、 『書く書く詐欺かよ!』って今日、自分でツッコミ入れたyaakoです。こんにちは(*゚∀゚*)笑 お久しぶり過ぎてちょっとした、…

緊急事態宣言において学校の状況

こんにちは。yaako です!昨年からのコロナは一年過ぎた今でも、収まるどころか拡大し、 私の住んでいる地域では、明日から3回目の緊急事態宣言が始まります。上の子は、中学受験を経て公立中高一貫校の中学3年生です。 下の子は、地元公立小学校の3年生です…

最近…

こんにちは。yaako です! 最近、めっきり投稿数が減ってきていた所、『はてなブログ』からメールが来ました。ブログをあまり書いていなかったので、ついに「はてなからクビのメールでは!?」とビビリながら読んでみると。。。 なんと!!! 『ブログ開設半…

エッセイ大賞に応募してみた。

こんにちは。yaako です! ブログを始めて5ヶ月が過ぎました。 読む事、書く事が楽しくなってきた頃に調子に乗っちゃって♬w 約束(プロミス)エッセイ大賞に応募してみたw (*≧∀≦*) 結果、当然カスリもせずw落選ww ( ;∀;) 日の目を見れなかったエッセイを、…

公立中高一貫校を目指している娘の通知表

こんばんは。yaakoです! 今日は、子供達は修了式でした。 今年度は、コロナ禍で大変な1年を過ごした子供達でした。 下の子小学2年生リリの学校は、運動会や発表会などが中止。 参観日でさえ、行う予定からの緊急事態宣言発令により急遽中止。 楽しみだった…

はじめて行った保育園の思い出

こんにちは。yaako です! この間、スーパーへ買い物に出かける途中の道で、子供達が通っていた保育園の前を通りました。下の子は小学2年生なので2年前に卒園していますが、2人で10年間の長い間お世話になった保育園。毎日の送り迎えが楽しみでもあった私…

オンラインゲームで家庭でのルール

こんにちは。yaako です! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。前のテストの時に体調不良で1日受けれなく残念だった事があったんですが。。。 今回の学年末テストは金曜日に無事終えました! yaako-family.hatenablog.com今日は、2科目のテスト…

歯医者に行ってゾッとした。

こんにちは。yaako です!今日は、お題「#この1年の変化」に挑戦ですw 下の子娘が保育園行ってた時の、周りの保護者さんは若い人が多かった。 私は年配組。。。その頃保育園の役員の集まりで年齢の話に。 私より5才くらい下の人に、「同じくらいと思ったー」…

子供達に人気の『うっせぇわ』Adoの新曲MVのコメント欄を見ていたらなんと!有名人が。。。

こんにちは。yaako です。うちの子小学2年生リリと中学生男子ツムは歌がすきで、家でデッカイ声で唄いますw 小学校でちょっと前流行ってたのはYOASOBIの『夜に駆ける』でした。 これも、今だにリピート。 ちょっと前にツムがヘッドホンで聴きながら、「うっ…

小学校でトラブル発生。電話しちゃいました。。。

こんにちは。yaako です!娘小学2年生リリは学校や遊びに行っての出来事を、嬉しかった事も嫌だった事もいつも私に話します。嬉しかった事は話すと私に「すごいやぁん」と褒められたり、「よかったやぁん」と声をかけるととても嬉しそうな顔をします。嫌だっ…

形から入るタイプの娘

こんにちは。yaako です!長男中学生ツムは受験を経て、公立中高一貫校に通っています。下の娘小学2年生リリは、兄の公立中高一貫校を受験する!という事だったのですが、先日の記事でもお話ししましたが、 友達が女子校を受験するという話を聞いてきて、自…

本命に渡す日が来るのか。。。?

こんにちは。yaako です!昨日のバレンタインは素敵な時間を過ごされましたか?小学2年生の娘リリは、友達と手作りチョコを渡し合いっこするとの事で、前日から私も付き合わされ大騒ぎでしたwというわけで、今週のお題「チョコレート」に挑戦ですw 前日の13…

はじめての入塾テスト

こんにちは。yaakoです! 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 長男ツムは2年前に中学受験を経て、公立中高一貫に通う中学2年生です。 yaako-family.hatenablog.com 6才離れた娘リリは小学2年生です。 リリにも兄ツムの公立中高一貫校に行かせたい私たち…

中学受験が終わった日

こんにちは。yaakoです! 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 受験シーズンですね。。。 2年前の入試の日の事を思い出しました。 ツムは小学1年生の時から、この中学校に行きたいと勉強に励んでいました。 6年生になって数ヶ月たっ…

コロナ禍の1年を振り返り思うこと

こんにちは。yaako です! コロナの感染者数、減ってきましたねぇ。 でも、また第4波とかになるんでしょうかねぇ。。。 ( ´△`) 一年前『コロナ』という名前を初めて聞きました。 どっかの船でウイルス感染? 日本やけど遠いしなぁ。。。 なんかの映画の話み…

AmazonファイヤーTVスティックでカラオケが出来るなんて凄すぎる!

こんにちは。yaako です!12月の記事で、買って良かったアイテムでご紹介した『AmazonファイヤーTVスティック』なんですが、昨日新たな使い方を発見いたしました! yaako-family.hatenablog.com家族で毎日毎日、アニメや〜YouTubeや〜映画や音楽と、うちで大…

覚えんなぁ。。。うちの旦那②

こんにちは。yaakoです! うちの旦那の覚えんなぁの話しの、第2弾をお話ししようと思います。 yaako-family.hatenablog.com 覚えん話しの前に、昨日の旦那。。。 前回、家族で『人狼ゲーム』で盛り上がってる話しをしましたが、 yaako-family.hatenablog.com…

家族との騙し合い

こんにちは。yaakoです! 怖いタイトルですよねぇ。。。 ((( ;゚Д゚))) 昨日の夕食後の、私達家族の様子です。。。 長男中学生ツム「占い師は誰?」 「。。。」 ツム「占い師いないんかぁ。。。怪盗は?」 私「はい!」 ツム「どこと換えた?」 私「ココと。市民になった…

中学受験に向けて、娘の学習状況①

こんにちは。yaakoです! コロナの第3波で感染者が拡大してる中、子供達は三学期が始まり2週間経ちました。 緊急事態宣言発令の地域に住んでおりますが、学校の方は二学期とは至って変わらず、オンライン授業もなく通学しております。 公立中高一貫に通う兄…

『公立中高一貫校の適性検査の点数』と『受験生へ応援メッセージ』

こんにちは。yaakoです! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。 受験を経てこの学校に入りました。 yaako-family.hatenablog.com 今年の入学試験はコロナ感染拡大の中ですが、今週に行われます。 先日、学校のホームページを見ました。 「入学試験…

覚えんなぁ。。。うちの旦那 ①

こんにちは。yaakoです! うちの旦那は、洋楽派です。 最近の流行りの邦楽は、よく知りません。 米津玄師の話しをすると、 旦那「その人、ドラえもんの?」 といいます。 私「それ、星野源な!」 「海賊の映画の、どどどどどっどー!のんは、ほ・し・の・げ・ん!」 米…

昭和なうちの子

こんにちは。yaako です。 小学2年生娘リリと、昨日お風呂に浸かっていた時の事です。 リリが、振りつけ付きで歌い始めました。 「トゥートゥー、トゥートゥー、トゥートゥートゥートゥートゥー。。。 ゆっふぉ!」 『ピンクレディーのUFO』の歌でしたw UQモ…