公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

学校説明会と個別相談会

こんにちは。yaakoです!

 

前に説明会の服装について、お話ししましたが、

 

yaako-family.hatenablog.com

 

今日は公立中高一貫校に通っているツムの学校の、説明会と個別相談会の様子をお話したいと思います。

 

5年生と6年生の時と2回行きました。

 

受付で入学者選抜要項が配られました。

これは、願書や受験料の銀行の振り込み用紙などが入っているので、必ず必要です。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

講堂に案内されました。沢山の親子が訪れていました。

この学校は、ほとんどの進行を生徒達で進められていたので、中学生になったら、こんなに立派に発言出来るんやぁ!ってビックリしたのを覚えています。

早くから受験を決意していた長男ツムだったのですが、この学校に入りたい!という意欲が増した!と言っていました。

 

個別相談会は、希望者のみ行われました。別室で4人くらいの先生が、机にそれぞれ座られていました。

(余談ですが、5年生の時と6年生の時の相談会の2回とも、たまたま同じ先生だったんですが、

ご縁があったのか、1年生の担任になったのでビックリ!)

 

5年生の時は、私が質問しました。

ツムは理工系志望なんですが、理工系の生徒さんは、中学から高校に代わる時の進む方向、大学はどの様な学部、そして将来どんな職業を目指す生徒さんが多いですか?

などというような、質問をした記憶があります。

 

6年生の時は、ツムに自分で質問したら?と伝えました。

面接もありますし、少しでも印象づけようと思い挑戦させました。

学校での授業の様子と休み時間の様子はどんな感じですか?

入学したら生徒さんは何時間くらい勉強しますか?

など質問していた記憶があります。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

説明会などは親だけでもOKなんですが、出来る限り子供さんと参加される事をおすすめします。

実際学校に訪れて、頑張ればこの素晴らしい学校で勉強出来るんやぁ!ってモチベーションが上がりまくります!

本校の校長先生もおすすめします。と話されていました。

 

あとツムが、去年在学生として本校の説明会のお手伝いで、門などで誘導してたのですが、何人かの受験生の保護者さんに質問された!って行ってました。

実際通ってる生徒の生の声!ですね。

中学校は自転車通学はダメですか?と

パンフレットもらったんですが、この塾どう思いますか?

学校は、楽しいですか?(即答で楽しいです!と答えたそうですw)

と聞かれたそうです。

行かれた際、先生に質問したいけど勇気がない。。。という方には、気軽に聞けますね!

 

 

そういえば、説明会は3回行ってました。。。出張説明会っていうのも1回行ってました。

出張説明会というのは、地域の区民ホールなどで行われる説明会です。

 

長々となってしまったので、

なぜ、出張説明会も参加したのか?。。。は また後日お話しますね。

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com