公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

公立小学校 オンライン授業の接続テスト

こんにちは。yaakoです!

 

昨日、下の子リリの公立小学校の双方向通信の接続テストをしました。

 

みなさんの、地域の小学校ではオンライン授業は、取り入れていましたか?

うちの地域では、まったく始まってなく、やっと接続テストが始まりました。

 

コロナなどで、また学校に行けなくなった時のために、オンラインで家庭と学校を繋げて授業を進めていけるかのための、接続テストでした。

 

ちょっと前には、学校でパソコンやタブレットの接続などの使い方なども、教わっていたみたいです。

 

接続テストの日、学年ごとに日にち指定がありました。

 

事前にIDとパスワードが書かれたものと、学校からのプリントにQRコードが印刷されていたものが配布されました。そして、前日までに「Teams」のアプリをインストールしておき、当日、指定された時間内に参加しました。

 

指定時間の前から、プリントの方法を見ながら、設定していたのですが、やり方がよくわからず、指定時間が過ぎたので、焦って色々押してみたら!

 

 

 

先生!映りました~!

(´▽`*)

 

 

すでに、他のご家族とお話しされていて、少し待ったら名前を呼ばれて、先生と話できました!

 

ちゃんと、繋がっているか、

声は聞こえていますか~?

 

 

黒板の字が見えますか~?

というような事を聞かれました。

 

映像的には、きれいに映りましたが、

うちは、長男は自分用のパソコンを持っているけど、リリはスマホもパソコンも持っていないので、私のスマホを使ったんですが、

黒板に直接書いた字は、ハッキリと見えましたが、紙に書いた字は、近づけてもらわないと、まったく見えませんでした。。。

実際授業が始まるとなると、画面が大きい方がいいのかも。。。と思いました。

 

最後に、退出ボタン押して下さい。

って言われたんですが、違うボタンを押してしまい、映像だけ消えて、

○○さ~ん、声は消えてませんよ~。

ってなってしまい、リリは爆笑でしたw

 

わずかの時間の接続テストだったのですが、リリは家のスマホから先生と話せたので楽しかったみたいです。

 

今日は、双方向通信の体験談でした!