公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

出願について

こんにちは。yaakoです!

 

受験生の家族にとって、そろそろ準備をしていかないといけない時期が迫ってきましたね。

 

今日は、長男ツムが公立中高一貫校の受験で出願した時の様子を、思い出しながらお話ししたいと思います。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

ツムの公立中高一貫校では、

◆入学志願書

 

◆自己申告書

将来の夢や、小学校で夢を実現するために、努力してきた事などの自己アピールを書きます。

 

これらを添えての出願でした。

 

 

 

 

願書の内容は、

◆本人の写真を貼る

ツムの時は、近所の写真屋さんにお願いして撮影してもらいました。

サイズが決められてるので、写真屋さんに伝えて下さい。

 

◆小学校に住所など書いてもらって、ハンコももらう

写真を貼って、自宅の住所など必要事項を書いてから、学校にお願いして下さい。

願書の必要事項は、私が書く事になってたのですが、字に自信がなかったので、何度か、違う紙に練習しました。

少しでも、印象悪くなったら、嫌だなぁ。って思ったので。。。

 

◆受験料の銀行の支払い用紙を貼る

銀行には、吉日の日に行った覚えがあります。。。

 

 

 

出願日は、二日間ありました。

願書に不備があっては困るので、初日に行きました。

 

私の行った時間は、午後だったので空いていました。

朝一番に行った人は、並ぶ程 沢山の方が来られていたみたいです。

 

願書などは、まとめてクリアファイルにはさんで行き、願書提出窓口の先生に出す目の前で中身を出して、クリアファイルの上にかさねて、そのまま渡しました。

なるべく、スムーズに心がけました。

 

 

一人で行ったのもありますし、とても緊迫した雰囲気の中の出願だったのを覚えています。

 

また今度、自己申告書はどんな風に書いたかをお話ししたいと思います。

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com