公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

自己申告書はどの様に書いたか。その2 自己アピール編

こんにちは。yaakoです!

 

今日は、長男ツムが公立中高一貫校の出願の時に一緒に提出した、自己申告書はどの様に書いたかをご紹介します。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

自己申告書は、志願の理由と自己アピールを書くのですが、前回に志願の理由をご紹介しましたので、今回は、自己アピールをご紹介ます。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

 

実際の内容はこちらです。

◆自己アピール

自由研究では、水の力を使ってペットボトルを50mほど飛ばしたり、太陽の熱でソーセージを焼いたりする実験をしました。その他にも、福井県のきょうりゅう博物館に行って、きょうりゅうについて調べたりしました。また、新聞を毎日読んでおり、気になった記事をピックアップしてノートにはっています。さらに、夏休みや冬休みには、その記事に対する意見なども書いています。授業では算数が得意で問題を解くのが速いため問題がわからない人のために先生の代わりに解き方を教えたりしています。ぼくは人の役に立つことが好きなので、だれかの役に立つ発見、発明ができるように日々勉強したいです。

 

 

自己申告書を参考に面接で質問されましたので、

記入した自己申告書は、コピーを取るのをオススメします。

コピーを元に前日までに、面接の練習をしました。

 

 

 

自己申告書があまりよくなかったのか、面接がよくなかったのか。。。

面接の点数は思ったより、あまりよくなかったです。。。

なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。(´;ω;`)

 

また今度、面接はどの様な事を聞かれたかをお話ししたいと思います。

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com