公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

公立中高一貫校の保護者

こんにちは。yaakoです!

 

うちの長男ツムは、公立中高一貫校に通っています。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

合格が決まって思ったのは、子供が友達出来るか?。。。も少し思いましたが、

ツムは一人で行動して友達も新しく作れるタイプだったのであまり心配はしてなかったのですが。。。

 

私、保護者さんと馴染めるのか?

と、思いました。。。

子供さんの保護者はどんな雰囲気か?

少し不安がありました。

 

地元中学校なら、長ければ保育園からあるいは、小学校6年間一緒なのでママ友いますけど。。。

公立中高一貫校は、同じ小学校からはツム一人でした。

なので。。。

私、一人っきりで行事に参加で~す!!!

( ̄▽ ̄;)

 

入ってすぐの参観。。。

孤独やった。。。

 

 

ですが、今はグループLINEで数人繋がり、ママ友増えました~

(´∀`*)

 

 

 

うちの公立中高一貫校の保護者の印象は。。。

学校の先生も言ってましたが、過保護の方が多いらしいです。

私もその一人かもw

(なので、一歩引いて見守って下さいね。とご指導ありましたw)

 

私が他のお母さん方を見て、過保護というか子供さんによく関わってらっしゃって、子供の事に一生懸命の方が多いのでは?といった印象です。

 

学校始まってすぐの参観日のグループ懇談会の参加率にはビックリしました!

中学校なので少ないのでは?と思ってたら、

40人クラス中、参加者38~39人!!!

そう!ほぼ参加w

しかも、全員自己紹介あったんですが。

。。

ちゃんと、喋れる人ばっかり!!!

面接、勉強をちゃんとしてきた子達のお母さん!みんな出来る人!!!

私だけちゃんと喋れなくて、落ち込みました( >Д<;)

 

第一印象、おとなしめの方が多いです。

目立って、めっちゃ明るいカラーしてる方は、ほとんどいないですね。

服装も、目立って派手な方とか、高級そう!な服装の方はあまりいらっしゃらない印象です。

 

今年は参加型の行事もほとんどないのもありますが、まだ数人としかお話しできてませんが、みなさんいい人でよかった!という感想です!

(´∀`*)