公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

家庭学習

こんにちは。yaakoです!

 

小学2年生の下の子リリの志望校は、兄の行っている公立中高一貫校です。

今は家庭学習を頑張っています。

 

 

前にもお話ししましたが、兄の長男ツムは幼児教育を頑張った!というよりも、自ら文字や数字に興味があったのでスムーズに何でも覚えていました。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

リリの幼児教育はと言うと。。。

絵本も興味がないのでひらがなを中々覚えられず(^-^;)

年長さんから頑張ってたんですが、結局ちゃんと覚えたのは小学校入ってからの同時進行でした。。。

 

前にも話しましたが、1年生の時の学力が私的には、かなりひどかったです。。。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

担任は、

「ひどくはないですけど、解ってない所もある。」

って言われました。

(;´д`)

 

それから夏休みとコロナ休校中に頑張ったら、2年生の個人懇談では

 

「優秀です!」って!

驚いた!!!

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

てゆうか、授業の解らなかった所をその日に帰ってから家でやっいて、それから学校で確認テストとかしてるから、出来てるみたいですw

私が先生に文章問題苦手で。。。って言っても、

「そうですか?」ってw

 

先生、気づいてないわ!w 

(*≧ω≦)

 

コロナ休校中に進めていってたプリントは、学校からオススメしてきた無料ダウンロードの (今は有料みたいです。)

「プリントひろば」です。

単元ごとに、

「きほん」
「たしかめ」
「チャレンジ」

に分かれています。

「チャレンジ」は少し難かしい所もありました。


f:id:yaako-family:20201112110228j:image


f:id:yaako-family:20201112110428j:image


最近は、無料の授業動画で「四谷大塚オンライン小学校」もやってます!

また今度、内容をお話ししますね。

 

長男ツムの時とはスタートラインが違うので苦労していますが。。。

中学受験まであと4年の間に、どれだけ学力アップ出来るか楽しみもある今日この頃です。

(´∀`*)