公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

転塾は運命の分かれ道!吉と出るか凶と出るか!前編

こんにちは。yaakoです!

 

今日は、長男ツムが公立中高一貫校を目指している時に、当時行っていた塾の話をします。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

ツムが小学校1年生の時からは、家庭学習で頑張ってきましたが、いよいよ4年生。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

学力も今どのレベル?。。。か、わからない。

適性検査?学校の勉強とどう違うの?だったので。。。

やっぱり塾は行った方がいいわぁ!て事で、

 

志望校の合格率が圧倒的で、対策コースがあるA塾に行く事は決めていたのですが、

A塾は何教室もあって、自転車で15分くらいの所か、バスで30分の対策特化コースの所か迷いました。

 

本当は対策特化コースの教室に行かせたかったのですが、まだ4年生で始めての通塾だったので一人で往復一時間は厳しいなぁ。

という訳で自転車で15分の教室に行く事になりました。

 

まずは、入塾テスト。

点数悪かったら断られるんちゃうん?。。。

 

結果が出ました。。。

 

私、偏差値ってなに?のレベルだったんですが、

私「テストどうでした?点数悪いと断られるんですか??」

(^_^;)

 

A塾「偏差値60なので、申し分ないのでお断りするなんて事はございません。」

 

まぁ、よかった。60ってどんなもん?

イマイチわかりませんw でした!

 

入って始めての公開テスト。。。

ランキング入ってるやん!

何十教室あって何百人が受けてるテストでいきなりのランキング入り!

( ̄□ ̄;)!!

すごいのか?ツム?

 

何回も公開テスト受けてて、一番よくてたしか3~5位くらいまでいったかな?

偏差値も、73くらいまでいってました。

塾の懇談でも、このままいけば志望校は受かります。

とまで言われました。

 

5年生になった頃、

私が日々見てて、アットホームな塾だったので、授業態度も緩んでいってたし、授業内容にも物足りなさを感じました。

 

このまま、この合格率が高い塾に入っていれば合格する確率が高い。。。

でも、もっと上を目指せるんではないか?

と思っていた頃に。。。

 

高校受験で、トップ校に沢山の合格者を送り出しているB塾のチラシを見ました。

旦那と、違う塾のテスト受けさせて見ようか!

という事になり申し込みました!

 

すると、得意な単元だったのか数学でランキング入ってしまいました!

 

そしたら、B塾から電話がかかってきました!

「志望校のコースを今年から始めるので、一度お話しませんか?」

との事でした。

A塾の授業内容などに少し不満がありながらも、転塾は考えていませんでしたが、

旦那にも「断りや~!」って言われながらB塾にお話しを聞きに行きました。

 

 

長くなったので、後編に続きたいと思います。。。

つづく。。。m(_ _)m

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com