公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

しつけのさじ加減

こんにちは。yaakoです!

 

私には、中学生の息子がいます。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

私は、口うるさく厳しい方だと思います。。。

普段から言われ馴れてるのか、私が叱った時は平気なのですが。。。

 

 

 

先日の事です。

旦那はめったに叱りません。

あることで、久しぶりに息子ツムは叱られました。

 

私は、部屋に帰ったツムのフォローにまわりました。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

 

お父さんはこういう思いがあるんやで。

 

ツムの思いをお父さんにフォローしとくね。

 

 

などを話していたら、

父親の言葉が心に刺さったのを思い出したのでしょう。

ツムの目からポロポロと涙がこぼれてきました。

 

 

 

 

 

いつも、しつけする度に考えさせられます。

これでいいのだろうか?

 

 

ニュースでも、子供のSNS絡みの誘拐事件やら家出やら、他にも口に出して言いたくない様な悲しい出来事。

最近ありますよねぇ。。。

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

今、思春期の中学生。

とても多感な時期。

かといって、甘くしすぎるのはあかんし。。。

 

本当に難しい、親としての躾のさじ加減。。。

と、考えながら紅茶にお砂糖を入れる母。

とにかく、見守り続けよう。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com