公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

通知表の予想

こんにちは。yaakoです!

 

今年も、残りあとわずかになりましたね。

 

子供達は、もうすぐ冬休みになりますが。。。

小学校も中学校も、今週に個人懇談があります。。。

( ̄▽ ̄;)

 

中学生ツムの方は、この前の期末テストの最終日に休んだので成績がどうなったのかが気になりますが。。。

 

↓テスト休んだ時の記事

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

 

今日は、下の子小学2年生リリの成績が気になるわぁ。って事で話をしたいと思います。

 

 

 

リリは字を覚えたのも遅く、1年生の時の勉強もあまり良くなく、これはこのまではヤバいと思い、1年生の夏休みとコロナ休校の時に頑張ったら、そこそこ良くはなりつつあるのですが、宿題にしてもよく「ここわからんわぁ!」てなもんです。。。

( ´△`)

 

↓1年生の時のテストがヤバイ話

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

算数ですが、1年生や2年生の前半までは割りと簡単だったのですが。。。

文章問題が苦手なリリなので、最近は足したり引いたりが3つあったら。。。

 

リリ

「頭パニック。。。」

(´□`; 三 ;´□`)

 

 

本当は、予習を進めていきたいのに、復習でいっぱいいっぱいやし。。。

これから、どんどん難しくなっていくのに。。。どうしよう。。。

 

 

 

しかも、

リリ

「木曜日と金曜日、地獄!!!」

o(*`ω´*)o

なんて事を言ってます。。。

 

何故かと言うと、

木曜日の時間割。。。

 

生活

体育

算数

国語

国語

 

 

 

リリ

「3時間目から地獄!」

らしいですw

 

 

金曜日も、国語が2時間。。。

 

今、体育が一番好きで、勉強嫌いなリリです。。。

(; ̄ー ̄A

 

 

うちの小学校では、個人懇談の時にほとんどの先生が、通知表を教えてくれます。

 

3段階で一番いい方が3なのですが、

1年生の3学期の通知表では、

 

生活(うちの地域だけ?低学年だけ理科的なものです)、音楽、図工、体育は。。。

「3」

ですが、

 

国語と算数は。。。

「2」

でございます。。。

( ´△`)

 

 

兄のツムの行っている、公立中高一貫を目指しているリリなんですが。。。

 

ツムの時の通知表とざっくり見比べてみると、ほとんど

真逆!!!w

でございますw

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

私の予想としては、前回とほぼ変わらないとは思いますが、

体育は逆上がりが出来ないので、2かな?

歌のテストも「どうやった?」って聞いたら、首を傾げたので2かな?

図工は3だと思います。雑な所あるけど絵と工作得意です。

 

↓この前に持ち帰った図工の作品。紙粘土でマグネットを作りました。


f:id:yaako-family:20201217094318j:image

 

 

算数と国語は、まだまだ3は取れそうにないですね。。。

 

中学受験まで遠くて険しい道のりになりそうなのは、覚悟しておりますが。。。

今週の懇談の結果が悪かろうが、少し楽しみな母でした。。。w

(*´艸`*)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com