公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

初めての表彰状

こんにちは。yaakoです!

 

小学校も中学校も、終業式が終わり冬休みに入りました。

 

今日は、小学校の終業式の話しを2つしたいと思います。

 

 

一つ目。

下の子小学2年生リリが、終業式の日に興奮状態で帰ってきました!

 

何事?と旦那もおばあちゃんも私も集まって、リリの話しを聞くと、

 

 

 

しょーしょーうじょっ!

 

 

 

しょーしょーうじょ!もらってん!!!

2年生でリリ1人だけ!!!

(*≧∀≦)

 

 

私はまず「表彰状ね」と言い、

帰ってくるなり、満面の笑みで話しているのをよく聞いてみると。。。

 

 

 

 

コロナ禍で、学校の全校集会はありません。

最近の校長先生からのお話しは、教室で放送が流れます。

 

今日は、夏休み明けに出した読書感想文で学年代表に選ばれた生徒たちの名前を、校長先生が順番に発表していたみたいです!

 

校長「2年生 リリさん!」

 

と放送で自分の名前が呼ばれたみたいで、驚いたらしいです。

 

リリ「みんなが、バッ!!!って振り向いて、すごい!すごい!って言ってくれてん!」

「そんで、表彰状を教室に持って来てくれて、担任の先生が表彰状読んでくれて、みんながめっちゃ拍手してくれてん!涙でた!!!」

と話していました!

 

初めて表彰状をもらえて嬉しかったのと、恥ずかしかったのとで涙が出たらしいです。

 

 

夏休みの読書感想文は全員提出ではなかったのですが、兄の行っている公立中高一貫の受験では、作文が書けないと合格出来ないと言ってもいいくらいかなり重要なのです。

勉強嫌いで作文が苦手だったリリに、練習になるので作文を書かせました。

 

 

 

初めての長文なので何日かに分けて書いていったのですが、時には不機嫌になったりした事もありました。

 

でも表彰状を貰えたことで、苦労して頑張って評価された時の喜びを、初めて味わえました。

すると。。。

 

 

 

 

次は、冬休みの宿題が出されました。

 

 

 

リリ「宿題で全員やらんでもいいのんあるねんけど。。。読書感想画やるねん!」

o(`^´*)

 

次は読書感想画を書くそうです!!

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

感想画の方なので、本を読んでイメージの絵を書き、その絵についての感想文を書くらしいです。。。

 

表彰状をもらえて嬉しかったので、やる気スイッチが入りました。。。

 

どうなるかわかりませんが、次の読書感想画が、出来上がるのを楽しみにしている母であります。。。w

(*´艸`*)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

それと、2つ目。

前にリリの通知表の予想の記事を書いたのですが。。。

 

yaako-family.hatenablog.com

 ↑前の記事

 

兄の公立中高一貫を目指して頑張っているリリですが、今回の通知表を発表します。。。

(3段階で3がいい方です。)

 

 

図工   3

体育   3

生活(理科的なもので植物の観察など)   3

 

 

 

音楽   2

国語   2

算数   2

 

でした。。。

 

 

個人懇談でのお話しでは、テストでよく出来てるのもあるのですが、60点台もありますとの事。。。

(; ̄ー ̄A

 

 

60点台取っている様では、

3はもらえませんよ!

(↑私がリリに言ってます。。。w)

 

 

結果、予想と違ったのは体育でした。

逆上がり出来ないから2と思ってました!w

国語と算数も3取ってほしいなぁ~!

 

 

 

来年は、『オール3』目指して日々努力の年になりそうです。。。w

(*≧∀≦)

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

yaako-family.hatenablog.com

 

yaako-family.hatenablog.com