公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

子供が選ぶ、ボードゲームオススメランキング!!

こんにちは。yaakoです!

 

今年のお正月は、ステイホームでした。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

家族で遊ぼうと思い、年末の楽天セールでボードゲームを3点購入いたしました!w

 

事前に、中学生長男ツムと小学2年生娘リリとYouTubeの遊び方を見ながら相談して購入しました。

ご紹介します!

 

まずは、

ペンギンパーティー

ペンギンパーティ (Pingu-Party) 日本語版 カードゲーム

2~6人用。

対象年齢6才から。

プレイ時間15分程度。

 

うちの娘は8才なので簡単に参加できます。

色を合わせていく単純なゲームなので、早ければ年中さんくらいでも出来そうかな?と思いました!

 

続いては、

ディクシット

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ディクシット 日本語版

3~6人用。

対象年齢8才以上。

プレイ時間30分程度。

 

絵の書いたカードとすごろくが入っています。

まず親を決めて、親がカードを見てお題を出します。

親がどのカードを選んだかを当てるゲームです。

 

いろんな絵のカードを使います。なので想像力が培われるし、お題の出し方が面白かったら大爆笑で盛り上がります!w

 

最後は、

カタン

カタン スタンダード版

3~4人用。

対象年齢8才以上。

プレイ時間60分程度。

 

資源のカードを増やし、土地を増やしていってポイントを稼ぎ、10ポイント獲得した方が勝ち。

 

小学2年生のリリは難しいと思い、1回目はお父さんとペアでしましたが、2回目から一人でしたのにもかかわらず、優勝!!!

3回くらい優勝しています! w

 

小学校低学年が選ぶランキング!

 1位   カタン

2位   ディクシット

3位   ペンギンパーティー

 

中学生が選ぶランキング

1位   ペンギンパーティー

2位   カタン

3位   ディクシット

 

 

私はどれも面白かったですが、総合的に。。。

幅広い年齢層で出来る。

短時間で気軽に出来る。

カードサイズなのでかさばらない。

お値段的にもお安い。

結構ハマりますw

なので、私はペンギンパーティーがオススメかな?w 

 

隣に住んでるおばあちゃんも、参加して盛り上がりました。

 

言葉覚えへん小学2年生リリはカード配る時に。。。

 

しゃっくるして!

しゃっくる!!!

(*`▽´*)

 

??何???

 

また間違ってるわ。。。

それシャッフルやろ!!!

しゃくりと混ざってるしw

 

てな感じで今年は、笑いの多いお正月になりました!w 

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com