公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

口が軽い第1位と口が硬い第1位は誰?

こんにちは。yaakoです!

 

中学2年生長男ツムの、小学5年と6年の時の担任の先生(A先生)と年賀状のやり取りを今も続けています。

 

今年も届きました。

そんな時、2年前の事を思い出しました。

 

 

 

A先生は、ツムの事をよく褒めてくれるし、私も接していて「いい先生だなぁ〜」って思っていました。

 

隣の家に住む実父(私の子供のおじいちゃんなのでおじいちゃんと呼びます)おじいちゃんは、うちの子供の小学校の畑の世話を地域のボランティアとしてお手伝いしています。

 

 

2年前の当時、ツムより6才下のリリがツムと入れ違いで小学校入学でした。

 

「A先生がリリの担任になったらいいな〜」っておじいちゃんに話した事がありました。

 

 

 

小学校の畑の事で学校に行ったおじいちゃん。

 

1、2年生の担任代表で、A先生が教頭先生から紹介されたそうです。

 

おじいちゃんが「A先生が1年生の担任?」と聞きました。

 

先生は「内緒!」とごまかしたそうです。

 

 

 

おじいちゃんは2日くらいたって、私に。。。

 

「内緒やで。多分A先生、1年生の担任やで。」

 

私「やった〜!」

 

横におばあちゃん(実母)がいて、

「yaakoに言ったらママ友に言うからあかんやん。」

 

私「おばあちゃん、知ってたん?」

 

おばあちゃん「うん。」

 

 

 

私はママ友には言わないけど、誰かに言いたい。

 

家に帰り、旦那に。。。

 

「A先生が1年生の担任かも!」

 

 

 

 

旦那

「知ってた。」

 

 

 

私  ∑(゚Д゚)

「。。。いつから?」

 

旦那「2日前から。」

 

私「毎日一緒にいて、2日間も黙ってたん?くちかた〜!!!」

(・□・;)

 

私「一番、口軽いのんおじいちゃんやん!」

 

 

旦那「まず、おじいちゃんが内緒やで。って来て。。。」

「次に、おばあちゃんが内緒やで。って」

「最後にyaakoが内緒やで。って。。。

黙ってたん俺だけ!!!」

(−_−;)

 

 

 

そして、入学式。。。

 

 

A先生が1年生リリの担任ではなく、

2年生の担任だった事は、言うまでもありません。。。ww

( ̄▽ ̄)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

yaako-family.hatenablog.com

yaako-family.hatenablog.com