公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

コロナ禍の1年を振り返り思うこと

こんにちは。yaako です!

 

コロナの感染者数、減ってきましたねぇ。

でも、また第4波とかになるんでしょうかねぇ。。。

( ´△`)

 

 

一年前『コロナ』という名前を初めて聞きました。

どっかの船でウイルス感染?

日本やけど遠いしなぁ。。。

なんかの映画の話みたいやなぁ。。。と思ってました。

 

 

その頃、コストコに行っていました。

息子はアレルギー性鼻炎なので、オールシーズンマスクを使っていました。

 

確か、150枚入りのマスクが売られていました。

家にまだあるしなぁ〜と言いながら買わずに、買い物を終え出てきたら、業務用のカート?店の人が使うやつに大量に2カート買っている人がいた。

 

その後、日本中マスク不足になりアレルギー性鼻炎の息子のマスクの在庫に焦り出した時、ネットでマスクを検索していたら、あのコストコマスクが確か2万円弱で売られててびっくりした。

 

 

 

 

2月末に子供達の学校が、突然休校になった。

すぐに解除されるとばかり思っていたら、なんども延期されて丸々3ヶ月間休校した。

公立中高一貫校に通っている長男中学生ツムは、バス通学。

バスの定期を半年分買っていた。

そのうち学校始まるやろうしなぁ。。。と気になりつつそのままに。

 

4月、まだ学校再開せず、バスの定期が残り1ヶ月の頃、今さらやけど払い戻ししてもらえるのかな? 2、3千円くらいでも戻ったらいいかなぁと思い、

定期券売り場に電話してみたが、話し中が続き中々繋がらない。。。

何度も何度もかけて、やっと繋がった。

払い戻し額の計算をして下さった。

 

 

定期券売り場の方「払い戻し額の計算出来ました。。。90円です。」

 

( ̄◇ ̄;)

きゅ。。。きゅうじゅうえん。。。ですか。。。

 

 

私「払い戻し、結構です。。。計算ありがとうございました。」

(T ^ T)

 それからの定期は、1か月ごと購入する事に決定。

 

 

 

 

そしてその頃、子供達2人は休校の引きこもり生活のリズムもついてきた頃、

上の子長男ツムは普段から、引きこもりは大得意w

パソコンがあれば、ゲームとYouTubeでいくらでも引きこもりまくれますw

友達ともオンラインゲームやら、LINEやら。。。繋がれます。

もう、モグラ状態w

 

 

下の子小学生リリは、少し心配な面がありました。

普段は、学校から帰ったらすぐに友達と外で門限ギリギリまで遊んでるタイプ。

コロナ休校中はまったく遊べなかったので、少し異変が。。。

 

コロナウイルスを気にするあまり、外に出てないのに石鹸で手を洗いまくり、真冬でもないのに手荒れで切れまくりでした。。。

家やからそんなにもゴシゴシ洗わんでいいのに。。。

 

それと、胸痛いかもだの、足痛いかもだの、いたる所痛いかもと一日に何回も言い出し。。。

すぐに治るのですが、かなりの神経質状態の日々。。。

そして、ちょっとした事で、大泣きしたり。。。

 

心配でした。。。が6月に学校が始まると、今までの娘に舞い戻った。

よかった(*´ー`*)

 

 

 

 

 

昨日、長男ツムの中学校からメールがきていました。

コロナ感染対策の為に、今年度の運動会は保護者の見学は出来ませんでした。

 

↓12月にもお話ししたその時の記事

yaako-family.hatenablog.com

 

ツムのリレーで大活躍したので見たかったぁ。。。

と思っていたら、

学校メールで、保護者限定でYouTubeにてダイジェストで動画が見れると言う事です!!

 

やったぁ〜!!!

さっそくぅ。。。えっと。

携帯のメールやから携帯では見れるけど、

せっかく先月届いた iPad!で携帯より大きい画面で見たいよなぁ。。。

 

 ↓iPad届いた記事

yaako-family.hatenablog.com

 

まだまだ、使いこなせてないけど。。。

LINEで送って。。。

送れた!すごっ!私!ww

 

見れた、みれた。。。

あかん。。。泣けてきた。。。行って生で見たかったなぁ。。。

 

2年生のリレー!!

えっと。。。ゼッケンで番号書いてるわ。

ツムは最後から2番目。。。アンカーにバトン渡す役目でゼッケン19番のはず。

また泣けてきた。。。

 

スタート!

1番走者。

2番走者。

9番走者まできた!

???

 

 

20番走者、ゴール!!!。。。

 

 

 

息子よ。。。完全にカットされてるわ。。。

 

ダイジェストやった。。。

カットしすぎやん。。。

(;ω;)

 

 

 

 

今日は前から思っていた、コロナ禍での家族のお話しを長々としてしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

(*´∇`*)

前の様な日常が、早く戻る事を願います。。。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com