公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

中学受験が終わった日

こんにちは。yaakoです!

 

長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。

 

受験シーズンですね。。。

2年前の入試の日の事を思い出しました。

 

 

ツムは小学1年生の時から、この中学校に行きたいと勉強に励んでいました。

 

6年生になって数ヶ月たった頃、保育園時代のママ友さんが、ツムが受験するという噂を聞きつけ、何年ぶりかに連絡してきてくれました。

 

話しを聞くと、子供さんも同じ志望校でした。

それからは、お互い情報交換したり、お互い不安な事を話しあったり、

入試の当日には一緒に子供を送り届け、終わるまで不安な時間を過ごしました。

 

長かった受験が終わりました。

中学受験、母親としてサポートを出来る限り頑張りました。

そのママ友さんも、私から見ても素晴らしい愛情でサポートされていたと思います。

 

うちのツムはインフルエンザ予防の為に学校は一週間休みました。

隔離生活からも、長かった受験勉強からも解放されました。

 

合否の事は置いといて、すべて終わった。。。

なので寿司でも食べに行こう!!!

って事になり、家族4人で回る寿司へ行きました!

 

混んでたので待ちました。

ふと、食べ終わって帰り支度をしてる方の方へ目をやると、一緒に闘ってきたママ友さん家族ではないですか!!!

家の近所でもない車で30分くらいかかる同じ店に、受験終了日に食べに来てて、

お互い同じ思いだったのでしょう。。。

 

お互いワハハと笑い、母どうし2人でハイタッチww

母ならではの思いが一致した瞬間だった。

ゾクゾクっと鳥肌が立つ程の感激を味わいました。

 

この瞬間の事は一生忘れないでしょう。

 

子供達は本当に頑張った。

 

このママ友さんの子供さんは、来年新たに高校受験を控えています。

 

小学校から頑張ってきた事は、必ず力になる。

 

桜咲くことを陰ながら応援しています。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com