公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

小学校でトラブル発生。電話しちゃいました。。。

こんにちは。yaako です!

娘小学2年生リリは学校や遊びに行っての出来事を、嬉しかった事も嫌だった事もいつも私に話します。

嬉しかった事は話すと私に「すごいやぁん」と褒められたり、「よかったやぁん」と声をかけるととても嬉しそうな顔をします。

嫌だった事を話し、リリが間違えた行動をした事は注意したり叱ったり、友達がした事などでリリが嫌だった事は「嫌やったなぁ」と娘に寄り添うと、ホッとした顔をします。


このブログでも、リリの学習状況をちょくちょく話させてもらっているんですが、1年生の時から比べ徐々によくなってて、算数は最近90点以下は取った事ないので凄いやんって話をしていて、ブログでもお話ししないとなぁと思っていた矢先に。。。

昨日リリが。。。
「今日、裏は100点やねんけど。。。表0点。3個あってたのになんでか0点。」

。。。なぜ?

その0点が原因で、トラブル発生しました!

(´;Д;`)


先生の机にあった、リリの0点テストを見つけた生徒がみんなに言いふらしました。。。
泣いていたリリの代わりに、仲のいい友達が先生に伝えてくれました。
言いふらした生徒は謝った。
と涙を浮かべながら教えてくれ、私は「嫌やったなぁ」と抱きしめると号泣するリリ。。。


私はいつも、学校の先生や保育園の先生にはとても感謝しています。
子供のために家では出来ないさまざまな学習、体験をしてくれています。
そして、人間誰でも間違い失敗はあります。

という思いもあり、私は学校の対応に対して「あれ?」って思っても、基本的に学校に伝えない様にして、旦那に愚痴る事も多々ありますww
(と言いながら、長男の時には2回程学校にクレームとは違いますが、伝えた事あります。。。こっちの方が大きいトラブル。。。2回もあるやん!ですよね。。。話す気になったらお話しします。)

子供が言いふらしたのは良くないですけど、8才の子供。
娘ももしかしたら間違った行動もするかもしれません。
いや、今までもした事あるかもしれません。小さな子供のした事に関してはしょうがない。

子供に対してと言うよりも、机の上のテストが見られる状況に問題があり、今後またあってはなりません。

それと、なぜ3問丸が付いているにもかかわらず、0点なのか気になりました。
基本学校に伝えない方向の私と言いましたが、以前に伝えず後悔した出来事もあった。。。
それと、先生の気になる他の出来事もあったのもあり、(←その話は伝えていません)

今回は電話いたしました!

( ̄^ ̄)ゞ

「リリが、学校であった出来事で泣いているんですが。」と伝えると状況説明して下さり、謝罪されました。
私は、生徒がテストを簡単に見れる状況が気になるという事を伝えました。先生は、プリントをテストの上に置いてたので生徒が上のものをのけて見たと。でも、今後気をつけると。(勝手に先生の机のものいじる?と心の中で思いましたが。。。)



そして何故3問合ってるのに0点なのか聞くと。。。


先生「そうなんですか?」



気づいてないいんかい。。。


確認するという事だったので、リリに明日伝えてくれたらそれでいいと伝えて電話を切りました。


次の日、学校から帰って来たリリに先生どうやった?と聞くと、
「先生、謝ってきた。」
私「連絡帳になんか書いてる?」
リリ「うん。テストも丸付けて返してくれた。」

連絡帳には、リリに謝りテストに丸を付けて返してる。という事と今後気を付けるという事が書かれ謝罪され、
今後ともよろしくお願いします。という様な事が書かれていました。

私の返事も、娘はその後気にしている様子でもなく大丈夫です。対応して下さりありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。と書きました。



帰ってきたテストを見ました。
裏表9問ずつのテストで、0点の方は下の方3問が丸でした。6問はチェック入って間違っていて、やり直しして丸にし直し100点に書き直されていました。
結果、元々3問丸だったので0点ではありませんでした。

よーーく見ると。。。


リリの字で書かれていました。。。7月15日と。。。


???

えっと。。。今、2月。( ̄▽ ̄;)

コロナで6月から始まったから1学期?のんやん。。。今、3学期。( ̄▽ ̄;)


なんでそんな前のんが、机の上に生徒が見れる状態であるん?


謎。

新学年、担任の持ち上がりがない事を望みます。。。

( ̄(工) ̄)

yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com