公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

はじめて行った保育園の思い出

こんにちは。yaako です!


この間、スーパーへ買い物に出かける途中の道で、子供達が通っていた保育園の前を通りました。

下の子は小学2年生なので2年前に卒園していますが、2人で10年間の長い間お世話になった保育園。

毎日の送り迎えが楽しみでもあった私。
卒園式では子供の成長と門出ももちろんですが、寂しくてずっと号泣していて(子供はあっさりしていて涙も見せずw)「また遊びに来ます」と言っていた私だが、一度も行けず。。。
先生もほとんど入れ替わり、年々遠い存在になって行く保育園。。。




上の子中学2年生息子ツムが、保育園に行き始めた時の事を思い出しました。

ツムはまもなく3才になる2歳児クラスから行き始めました。

初めての保育園は家にはない沢山の楽しい玩具があり、必死で遊ぶツム。
慣らし保育では、数時間泣きもせず余裕な日々が数日続いたので、担任の先生と話し合い、大丈夫そうなので予定していた日にちより早めに時間を伸ばす事に。

ところが昨日までは、給食より前に迎えに来ていたお母さんが今日は来ない。
2才なりに気付いたそうです。

その日から不安になり、次の日は保育園の門で泣きながら動きません。

なんとか、先生に預けて家に帰りました。
その日は仕事は休みで、旦那と車で買い物に出かけました。

数時間後に買い物を終え、家に帰る途中。。。

先生と、ツムやん!!!

( ̄◇ ̄;)

ちょうど、保育園と家の間くらいの道で泣いているツム。。。

私は、迎えに行ってやりたい気持ちをここはグッと堪えて、先生にお任せしようと思い、気付かれない様に通り過ぎました。

家に着いた頃に保育園から電話があり、「帰りたいと言って保育園に戻りません。これ以上保育園が嫌いになっては困るので、今日はこれからお迎え来れますか?」との事でした。

すーーぐに飛んで行きましたw



それからも、ツムは保育園行きたくないと言い続ける毎日でした。

本人は覚えていない出来事かもしれませんが、母にとっては思い出の一つです。



この保育園も今年もまた卒園式を迎えます。


今年、卒園と卒業を迎える方々へ。。。

ご卒園、ご卒業おめでとうございます!

ヽ(;▽;)ノ


今日は、オススメソングをご紹介します。

Aimer(エメ)というミュージシャンです。
『六等星の夜』や『星屑ビーナス』もオススメですが、
今日は『ONE』をオススメします。
新たな一歩を踏み出す方々を応援いたします。


Aimer 『ONE』Short Ver.( Aimer 5th album『Sun Dance』『Penny Rain』2019/04/10(水)2枚同時発売)

yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com