公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

公立中高一貫校を目指している娘の通知表

こんばんは。yaakoです!

 

今日は、子供達は修了式でした。

今年度は、コロナ禍で大変な1年を過ごした子供達でした。

 

下の子小学2年生リリの学校は、運動会や発表会などが中止。

参観日でさえ、行う予定からの緊急事態宣言発令により急遽中止。

 

楽しみだった行事のほとんどが、行われなくなった残念な年でした。

 

でも学校側の感染予防対策のお陰もあり、今のところ感染者も出ずに元気に過ごせれたのはよかったです。(先生方ありがとうございます!( ;∀;))

 

 

下の子リリは、長男ツムの行っている公立中高一貫を目指しています。

 

リリは、長男の時と違って読み聞かせをあまりしてきてなかったのもあり、字を覚えるのも遅く1年生の時の成績はよくありませんでした。

 ↓1年生テストの記事

yaako-family.hatenablog.com

 

 

なので、家庭学習を工夫しながら頑張ってきました。

 

学校から帰ってわからない問題があれば、本人もちゃんと伝えてくれるのでその日のうちに復習します。

漢字テストなどがある事が、事前に知っていればテスト勉強をしていました。

 

家庭学習を繰り返していたら、授業もわかってきたので、積極的に手を挙げて答える様にもなり、「算数楽しくなって来たかも。」と言うまでになりました。

3年生の勉強もする余裕も出てきました。

この一年ですごい成長です!

 

 

 

今日、通知表を持って帰って来ました。

1〜3段階で3がいい方です。

前回の通知表では、図工、体育、生活(理科的な科目)が3。

国語、算数、音楽が2でした。

 

 

 

なんと!(´⊙ω⊙`)

今回。。。

 

 

算数も。。。『3』いただきましたーーー!

\(^ω^)/パチパチw

 

 

私「算数、3やーん!すごいやん!」

リリ「そうなん?知らんかった。字、読まれへんかった。」

私「???算数って読まれんかったんかぁーーい!ww」

 

算数の『算』が読めなくて、帰ってくるまで『3』をもらった事に気づいてなかったというところがリリらしくて笑えましたw

( ̄▽ ̄;)

 

頑張れば、学力ってこんなにも上がるんやぁ。って思いました。

公立中高一貫校の受験まであと4年。

少しだけやっと、一歩前進したかな?w

(*≧∀≦*)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com