公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

公立中高一貫校の担任に言われた言葉

今日、実母がコロナワクチン接種してきました。
1回目なんで大丈夫そうですがちょっと心配な…yaakoです。こんばんは。





ーーーーーーーーーーーーーーーー
息子ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っている中学3年生です。

来週から期末テストが始まります。

前回の中間テストでは成績が下がってきて中だるみ?とお話しした事がありましたが、
合計点数の書かれた成績表を見せられました。まぁ、下がってました(;ω;)

ツムの学校は、成績の順位は出ません。なのでツムの位置がどんなもんかイマイチわかりませんが…。

yaako-family.hatenablog.com


1年生の時、先生に言われました。

「普段から予習復習出来てますかー?」→たぶんやってないよねーー笑

「やればいいだけの宿題では、学力上がらない。ワーク3回以上やってますかー?」→たぶん宿題だけやってればいいと思ってた。笑

「プリントをちゃんと貼って、ノートを綺麗に書けてる子は成績上位。」→全然出来てない。笑

これらは、1年生の時の懇談の時に言われたんです。先生に…(;´Д`A

今、3年生…。

プリントをノートに貼って提出する。これが出来てなかった子。

1年生の時は、ちょくちょくノートチェックしてた母。
もう、さすがに今はしてないけど、たぶん出来てるでしょう。…。( ̄ー ̄)

f:id:yaako-family:20210620181944j:plain

中学受験をしたので、口うるさかった私。
最近、やめました。(やっとカヨ!笑)

あぁした方がいいよ。こうした方がいいよ。うるさかったんです。

そしたら、ある事で息子に言われました。

「(自分は、そういうタイプじゃないので)出来ない。」そして、「してなかったらお母さんにまた言われるからまた悩む。」

悩むほどやったのか…。(今まで気づかんかったんかぃ。私。笑)



今は塾に行ってないので、旦那が勉強みています。(プログラミングは習いに行ってます。)

小学校の時も塾に行きながら、旦那がみていました。公立中高一貫校に合格したのも、旦那のお陰なくらい付きっきりでみてた。

勉強を旦那がみてくれているし、私は色々言うのんやめました!




旦那の勉強…。
前回は英語しかみてなかったそうなので、今回は国語以外みているそうです。
(@ ̄□ ̄@;)!!スゴっ!
(下の子小3の娘も勉強みてるんですよーー。)



スタディサプリは、学校の教科書対応しているので助かります!

授業の動画がわかりやすいみたいです。プリント印刷もできます。
小3娘も4年生の学習始まったらさせます!




中高一貫校なので、来年高校生です。受験はありません。

高校から選択した系列に進みます。

そして、理系の大学を受けるみたいです。

就職は専門知識を学んだ事を活かせれる職業に就きたいそうです。

中学3年生になってから、自分から就職の話しをしてきました。

単純作業と肉体労働は向いてないって、言ってました。

親からみても、体力使う系は向いてないと思います(^◇^;)

(すぐに疲れて熱出る子なんで…。笑)

走るのは遅くないみたいなんですが、陸上部の先生に誘われたけど断ってた息子。笑




中学3年間って、あっという間よー。って聞いてたけど、もうすぐ3年の1学期終わる。本当に早っ!(´⊙ω⊙`)

コロナのせいで、体育祭中止、修学旅行延期など行事やら友達との遊びなどの楽しい思い出が出来るはずだったこの時期…。

限られた中でも思い出作れるといいなって、母は陰ながら思っております。


最後まで読んでくださりありがとうございました(*≧∀≦*)

最近好きな曲
3つ貼り付けちゃいましたーーーー♡

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com