公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

期末テストで成績が上がった勉強方法

久しぶりに会った人に、私の事すぐに気づいてもらえなかった…。yaako です。こんばんは!


たぶん…。


①髪型変わった。


②太った。


③老けた。



①〜③の全部• • •。 ( ̄◇ ̄;)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、中学3年生の息子ツムの個人懇談でした。



ツムは中学受験を経て公立中高一貫校に通っています。



小学校の時代は成績上位でした。(たぶん…。)

入学試験前に受けた模擬試験もよかった方でした。

f:id:yaako-family:20210709205028j:plain

でも公立中高一貫校に入学してからは、まわりの生徒さんの凄さに驚くばかり。

入学してすぐの、1年生の中間テストの5教科合計点数がツムは410点でした。


まぁ、いいんちゃうのん?なんてのんきな事言ってたら…。

クラスの5教科平均点が、413点で驚いた…(´⊙ω⊙`)


どこの中学でも入学してすぐのテストは点数を取りやすいらしいです…。もっと点数取っとかなあかんとこやったみたい…。(-_-;)

教科によっていい点もあるけど、やっぱりその後のテストの5教科合計ではいい点をを取れず…。

今年3年になってはじめての中間テストで、下がってて中だるみのお話をしました。

一応自分でもテスト勉強のちゃんと時間を取ってやってるみたい…。でも成績下がってる。

yaako-family.hatenablog.com


旦那が小学校の時から、勉強のサポートしています。

でも、前回の中間テストまでのテスト対策は英語しかみていなかったみたい。

なので今回の期末テストの勉強は…。


国語以外のテスト勉強をみたらしい!!!  (´⊙ω⊙`)スゴっ!旦那。

そしたら、なんと!…。



期末テストの点数上がりましたーーーーー!\( ˆoˆ )/パチパチーーー。


どうゆう勉強方法かと言うと…。

前にもよく話しているんですが、

スタディサプリ』を繰り返しやった。


でした。(*^▽^*)


ツムは社会が苦手でした。

社会、問題数多いんです!

テスト当日、時間足りへんくって答え埋めれへんやろ!ってぐらい問題数多い。



でも、繰り返しする事によってスラスラかけたのでしょうか?

社会のテスト、中間から比べると40点近く上がりました!(中間がどんだけ悪かってんって話ですけどね。笑)



社会の他に英語も理科も数学もスタサプしました。


数学なんですが、得意なので前まで勉強をあまりしていなかったみたいでした。

そしたら前回の中間で、得意なはずの数学の点数が平均以下!(;ω;)

なので、期末テスト勉強ではスタサプを頑張っていました。

そしたら、期末テストでは大幅にアップ!\( ˆoˆ )/



今回5教科ともよかったので、ツム本人も繰り返すことがいかに重要かということがわかったのではないでしょうか。

次回のテスト勉強にもいかしてほしいですね。




スタサプの凄い所は学校の教科書を選べるんです。

前にしていた塾がやっている動画の授業は教科書対応してませんでした。

そしたら、ツムが嫌がりました。

それで、教科書対応しているスタサプに変えることにしました。

プリントもダウンロードできるので、繰り返し出来ます。

小学校4年生からできるので、下の子小3リリも4年生の授業がわかるレベルになってきたら(3年生後半かな?)始めようと思います。

yaako-family.hatenablog.com



そして、個人懇談の話になりますが、

中間テストはよくなかったものも、期末テストがよかったからか、通知表もよかったですーーーー(^-^)v

先生に褒められただけで終わった懇談は、今までではじめてかもしれない…。笑(≧∇≦)



それと、全国の中高一貫校が受けたテストで、『ベネッセの学力移行調査』の結果も返却されました。

今日は長くなったので、また今度お話しさせてもらいますねーーー♪




最後まで読んでくださりありがとうございましたーー♡

最近のお気に入りの曲貼り付けときますーーー🎶

www.youtube.com



yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com