公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

自分が自分らしくいられる幸せ

こんにちは。yaakoです!

 

 

この数ヶ月の間に、

私って厄年やった?もしかして呪われてる?って思う程、落ち込む様な出来事も身の回りで色々ありました…。

色々考えさせられることが多かったこの数ヶ月間でした。

 

と言っても子供たちは変わりなく元気で、笑顔に癒されながらなんとか気合いで乗り越えていきたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

沢山あった出来事の中から、一つのお話をしたいと思います。

 

親戚の子のお話です。

中学3年生の子なんですが、コロナ休校後から学校に行けていなかったそうです。

いわゆる不登校ですね…。

不登校の事を、長期欠席と言うみたいですね。こっちの方が優しいいい方ですね。)

 

数年前から会っていないので、そんな事なんて全く知らなくてびっくりしました。

 

 

 

うちの子は中学3年生の息子と小学3年生の娘がいます。

 

息子も娘も、なんとか学校に行ってます。

 

娘なんか「学校嫌ぁーーー。図工だけ楽しいぃーーー。」なんて言っていますが、

お友達とも、仲良く過ごしているみたいです。

 

 

去年くらいにたまたま見た、息子が書いた学校の自己紹介のプリントで

「自分の好きな所」という所の欄に「この人生が幸せと思える所」と書いてありました。(*'▽'*)

うちなんか金持ちでもないし、勉強の事とか厳しいし、私なんかカリカリ怒ってばっかやし…。

そんな家庭に育ったうちの息子が幸せと思えてるという事を知れてウルっときました(T ^ T)

 

躾は厳しい方だけど、こうしたいって言ってくる事はちゃんと聞いてあげて、叶えられる事は叶えてあげる様にはしています。

無理な事はちゃんと説明して納得してもらう様にはしています。

 

先日も、「大学行ったら一人暮らししたい。」と言ってきました。

うちとしては「大学の学費も払って、家賃、光熱費、生活費も出すのは大変やなー。」

と言うと、「アルバイトで稼ぐ。」と言ってきました。

でも話しているうちに、自ら無理そうと気づいてきて「社会人になってからにするわ。」となりました。(^∇^)

早く自立したいみたいです。(不満があるから家出たいのか?本当に幸せと思えているのか?なんて。笑)

 

 

親戚の子の話に戻りますが、人伝に聞いたので何が原因かはわからないのですが、

本人も家族も、不安や悲しみに溢れて過ごしているのかも知れません。

塾には行っていて、高校受験はするみたいです。高校から行ける様になるといいですね。

 

同い年の子を持つ親として何か力になれなかったのか?と後悔が残ります。

 

息子が小学生の時に「学校行きたくないー。」と言った事があります。

その時私は、学校で何かされたり嫌な事があるのか?と聞きました。

そういう理由なら行かなくてもいい。

「ちょっとめんどくさいー。」とか「なんかしんどー。」とか軽い気持ちなら休ませません。と話しました。

そしたら息子は、学校に行きその日から行きたくないという様な事は言わなくなりました。

 

私も、自分の子が学校でイジメなど嫌な出来事で行きたくない理由があったなら、休ませると思います。

そして、改善出来なかったなら、転校も考えると思います。

 

 

最近は子供による事件も多くなってきましたね。コロナ禍によるストレスも関係あるのかなぁ…。

私達大人は何か力になれる事はないのか?と色々考えさせられます。

 

 

15歳の親戚の子のこれからの人生、自分が自分らしくいられる未来になれる事を陰ながら祈っています。

 

 

 

最近好きな曲です。

今回のブログの内容にピッタリの曲なので、歌詞にも注目して聞いてください♫

最後まで読んでいただきありがとうございました(*≧∀≦*)

Novel Core / THANKS, ALL MY TEARS (Prod. UTA) -Music Video- - YouTube