公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行ってゾッとした。

こんにちは。yaako です!今日は、お題「#この1年の変化」に挑戦ですw 下の子娘が保育園行ってた時の、周りの保護者さんは若い人が多かった。 私は年配組。。。その頃保育園の役員の集まりで年齢の話に。 私より5才くらい下の人に、「同じくらいと思ったー」…

子供達に人気の『うっせぇわ』Adoの新曲MVのコメント欄を見ていたらなんと!有名人が。。。

こんにちは。yaako です。うちの子小学2年生リリと中学生男子ツムは歌がすきで、家でデッカイ声で唄いますw 小学校でちょっと前流行ってたのはYOASOBIの『夜に駆ける』でした。 これも、今だにリピート。 ちょっと前にツムがヘッドホンで聴きながら、「うっ…

小学校でトラブル発生。電話しちゃいました。。。

こんにちは。yaako です!娘小学2年生リリは学校や遊びに行っての出来事を、嬉しかった事も嫌だった事もいつも私に話します。嬉しかった事は話すと私に「すごいやぁん」と褒められたり、「よかったやぁん」と声をかけるととても嬉しそうな顔をします。嫌だっ…

形から入るタイプの娘

こんにちは。yaako です!長男中学生ツムは受験を経て、公立中高一貫校に通っています。下の娘小学2年生リリは、兄の公立中高一貫校を受験する!という事だったのですが、先日の記事でもお話ししましたが、 友達が女子校を受験するという話を聞いてきて、自…

本命に渡す日が来るのか。。。?

こんにちは。yaako です!昨日のバレンタインは素敵な時間を過ごされましたか?小学2年生の娘リリは、友達と手作りチョコを渡し合いっこするとの事で、前日から私も付き合わされ大騒ぎでしたwというわけで、今週のお題「チョコレート」に挑戦ですw 前日の13…

はじめての入塾テスト

こんにちは。yaakoです! 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 長男ツムは2年前に中学受験を経て、公立中高一貫に通う中学2年生です。 yaako-family.hatenablog.com 6才離れた娘リリは小学2年生です。 リリにも兄ツムの公立中高一貫校に行かせたい私たち…

中学受験が終わった日

こんにちは。yaakoです! 長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。 受験シーズンですね。。。 2年前の入試の日の事を思い出しました。 ツムは小学1年生の時から、この中学校に行きたいと勉強に励んでいました。 6年生になって数ヶ月たっ…

コロナ禍の1年を振り返り思うこと

こんにちは。yaako です! コロナの感染者数、減ってきましたねぇ。 でも、また第4波とかになるんでしょうかねぇ。。。 ( ´△`) 一年前『コロナ』という名前を初めて聞きました。 どっかの船でウイルス感染? 日本やけど遠いしなぁ。。。 なんかの映画の話み…

AmazonファイヤーTVスティックでカラオケが出来るなんて凄すぎる!

こんにちは。yaako です!12月の記事で、買って良かったアイテムでご紹介した『AmazonファイヤーTVスティック』なんですが、昨日新たな使い方を発見いたしました! yaako-family.hatenablog.com家族で毎日毎日、アニメや〜YouTubeや〜映画や音楽と、うちで大…