公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えんなぁ。。。うちの旦那②

こんにちは。yaakoです! うちの旦那の覚えんなぁの話しの、第2弾をお話ししようと思います。 yaako-family.hatenablog.com 覚えん話しの前に、昨日の旦那。。。 前回、家族で『人狼ゲーム』で盛り上がってる話しをしましたが、 yaako-family.hatenablog.com…

家族との騙し合い

こんにちは。yaakoです! 怖いタイトルですよねぇ。。。 ((( ;゚Д゚))) 昨日の夕食後の、私達家族の様子です。。。 長男中学生ツム「占い師は誰?」 「。。。」 ツム「占い師いないんかぁ。。。怪盗は?」 私「はい!」 ツム「どこと換えた?」 私「ココと。市民になった…

中学受験に向けて、娘の学習状況①

こんにちは。yaakoです! コロナの第3波で感染者が拡大してる中、子供達は三学期が始まり2週間経ちました。 緊急事態宣言発令の地域に住んでおりますが、学校の方は二学期とは至って変わらず、オンライン授業もなく通学しております。 公立中高一貫に通う兄…

『公立中高一貫校の適性検査の点数』と『受験生へ応援メッセージ』

こんにちは。yaakoです! 長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。 受験を経てこの学校に入りました。 yaako-family.hatenablog.com 今年の入学試験はコロナ感染拡大の中ですが、今週に行われます。 先日、学校のホームページを見ました。 「入学試験…

覚えんなぁ。。。うちの旦那 ①

こんにちは。yaakoです! うちの旦那は、洋楽派です。 最近の流行りの邦楽は、よく知りません。 米津玄師の話しをすると、 旦那「その人、ドラえもんの?」 といいます。 私「それ、星野源な!」 「海賊の映画の、どどどどどっどー!のんは、ほ・し・の・げ・ん!」 米…

昭和なうちの子

こんにちは。yaako です。 小学2年生娘リリと、昨日お風呂に浸かっていた時の事です。 リリが、振りつけ付きで歌い始めました。 「トゥートゥー、トゥートゥー、トゥートゥートゥートゥートゥー。。。 ゆっふぉ!」 『ピンクレディーのUFO』の歌でしたw UQモ…

口が軽い第1位と口が硬い第1位は誰?

こんにちは。yaakoです! 中学2年生長男ツムの、小学5年と6年の時の担任の先生(A先生)と年賀状のやり取りを今も続けています。 今年も届きました。 そんな時、2年前の事を思い出しました。 A先生は、ツムの事をよく褒めてくれるし、私も接していて「いい…

遠路遥々来ましたね。

こんにちは。yaakoです! 約1ヶ月前、私たち夫婦の結婚20周年記念日でした。 20年ってすごいな〜子育てしてたら一瞬やったなぁ。。。 今年の記念日って特に特別感満載やから、夏休みの旅行行かれへんかったし、 コロナ収束してたら正月に旅行行きたいな…

息子の行動パターン

こんにちは。yaakoです! 中学生長男ツムは、学校から帰ってすぐに自分のパソコンの電源を入れます。 着替えたらすぐに、YouTubeやゲームをするためにです。 遊ぶ時の段取りは素晴らしくいい息子。 昨日のお話しです。 私は、いつもツムの勉強を見ている旦那…

3学期が始まったが。。。

こんにちは。yaakoです! 今、うちの地域では珍しく雪が降り始めました。 子供達は昨日始業式で、3学期が始まりました。 今朝、「昨日より寒いよ!!」 と身支度中の中学生長男ツムと、小学2年生リリの2人に何度もアピールしました。 今年は学校も換気をしな…

子供が選ぶ、ボードゲームオススメランキング!!

こんにちは。yaakoです! 今年のお正月は、ステイホームでした。 yaako-family.hatenablog.com 家族で遊ぼうと思い、年末の楽天セールでボードゲームを3点購入いたしました!w 事前に、中学生長男ツムと小学2年生娘リリとYouTubeの遊び方を見ながら相談して…

今年の正月

新年明けましておめでとうございます。 yaakoです! 今年のお正月はステイホームで家族と一緒にゲーム三昧です。 (楽しいボードゲームを新しく購入したのでまたご紹介しますw ) yaako-family.hatenablog.com こんなに家族で、ゆったりとした気持ちで過ごせた…