公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

1年生の時のテスト

こんにちは。yaakoです!

 

今日は、下の子で小学2年生リリの、学力のお話しをします。

 

前に、公立中高一貫校に通っている長男ツムの幼児期のお話しをしましたが、

ツムは、2才から字が読めていました。

 

 

ツムが、あまりにも早くから読めてたので、

リリも早く読めなあかんで!!

と回りから焦りの声がありましたが。。。

やっと読める様になってきたのは年長の時でした。。。

 

 

ツムの小学校の時には、早めにかけ算教えたり、漢字も1年早めの家庭学習を進めていっていました。学校の授業内容はわからない所もなかったので親としては、楽に進めていけたのが。。。

 

 

リリはというと。。。

お母さん、今日の授業わからんとこあったわぁ!とか。。。

 

弟と妹、女の子がどっちかわからへん。とか。。。

 

作文書かせたら、

今日、はたしはドッチボールをしました。。。

とか。。。

 

 

 

1年生からやり直しやでぇ!!

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

 

 

ちゃんと文を読んで理解出来てないわぁ。って思った、

去年1年生の時のテストがこちら↓


f:id:yaako-family:20201024145742j:image

↑なぜ、漢字書くぅ?


f:id:yaako-family:20201024145759j:image

↑どうぶつですか?!!


f:id:yaako-family:20201024145812j:image

面白すぎて、笑ってもうたw 

 

最後のテストは、か のつく言葉を書きましょう。なので、かさ とか からす  でいいのですが。。。

 

かえるの絵が横に書いてたので、早とちりで、かえるを使った文を書いてしまい。。。

 

かえるがはねる。

かえるがとぶ。

かえるがはしる。

 

かえるが跳ねると飛ぶは、わかるけど、

かえるがはしる

って!!!走るんかい!   

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

学校の授業に追いつくのが、やっとなので、家庭学習は復習ばかりしている状況です。。。

 

ツムの学校に入りたいリリなのですが。。。

 

遠い道のりになりそうです。。。

(;´A`)