公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

はじめての入塾テスト

こんにちは。yaakoです!

 

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

長男ツムは2年前に中学受験を経て、公立中高一貫に通う中学2年生です。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

6才離れた娘リリは小学2年生です。

 

リリにも兄ツムの公立中高一貫校に行かせたい私たち親。リリも行きたいと、家庭学習を頑張っていたのですが。。。

 

最近リリが「女子校行きたいわ。」と言い始めました。

友達が、女子校受けるらしいです。(私立だと思います。。。)

まだ2年生なのにもう友達同士で、中学受験の話題とは驚きでした。

 

私「女子中学?なんで行きたいん?」

リリ「楽しいねんて」

私「ツムの学校も、ほとんど女子やし女子校みたいなもんやし、楽しいやんなぁ?」

と、横にいた男子wwツムに助け船。。。w

ツム「そうやでぇ。ほとんど女子やし、楽しいでぇ??。。。」

( ̄▽ ̄;)

 

ツムの学校は、

バス通学で30分。

高校受験なく進学でき、高校になったら自転車通学で20分。

公立なので地元中学と学費はほぼ一緒。

授業内容も、学校設備も最高です。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

うちとしては、公立中高一貫校受験の一択のみ。

不合格なら、地元中学に進学。

学費が高い私立は、全く考えていません。

 

今回の件は、「リリ、男子好きやのに女子校って〜ww」(好きな子コロコロ変わって、イケメン好きw)

まだ低学年なので、サラリと軽く流しときましたw

 

 

 

そんな事を考えていたら、もう新3年生やぁ!と気づく。

ツムの時、4年生入ってちょっとしたら始めての入塾テスト受けてたなぁ。。。

リリからしたら、1年半後くらいに塾のテスト受けたんやぁ!

まだまだとのんびりしてたら、もうこんな時期!?

と少し焦ったので、旦那に「そろそろ塾のテスト受けさせてみる?まだ無理よなぁ。点数悪すぎてショック受けるよなぁ。。。」と言ったら。

「うん」の一言w

 

受けられた方はご存知でしょうが、塾によっても難易度違いますし、学校より難しいです。。。

読解力がないリリには、まだ難しいかと。。。

 

 

 

当時4年生のツムの、始めての入塾テストの時を思い出しました。

 

 

親も子も、始めての入塾テスト。

 

ドキドキしながら受けたツム。

 

終わって、テスト内容見てみたら、国語の問題の文の多さに驚いた母。

 

私「これ、全部読んだん?」とアホな母。

 

ツム「当たり前やん」

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

(´⊙ω⊙`)  そ。。。そうやんなぁ。。。

 

 

また、リリが入塾テストを受ける事になったら、お話ししたいと思います!

 

 ↓長男の時の塾のテストの一部(4年生11月のがありました。) 

f:id:yaako-family:20210209153942j:plain

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com