公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

四谷大塚オンライン小学校を受けてみて

こんにちは。yaakoです!

 

昨日も話しましたが、下の子リリの最近の家庭学習の中の一つで

四谷大塚オンライン小学校」をしています。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 ↑昨日の記事です。

 

四谷大塚オンライン小学校は、申し込みすると小学校、中学校卒業まで無料で動画の授業が受けられます。

 

 

授業を始める前に、プリントして始めます。

(一日2~3枚印刷しています。)

 

30分くらいの授業ですが、夕食後にスマホで受けさせています。

小2だと、塾が遠かったりしたら一人だと心配だし、送り迎えだと大変ですよね。。。

これは動画なので、ご家庭の都合のいい時間にできるのもオススメの一つです。

子供が「トイレ~」とか電話が鳴ったり?とかにでも中断出来るのはとても都合がいいです!

 

小2の授業ですが、先生はとても明るく子供が楽しんで受けれています。

リリは、「この先生好き~。面白い!!」って言ってます。

イラストを使っていたりとても見やすくわかりやすいです。

わかりにくかった所や集中していなく聞いてなかった所は、戻って見ています。

 

動画の見る速さが、普通と1.5倍速と選べるので、学校で済んでいる単元は1.5倍速、まだ始まってない単元は、普通の速さで見ています。

 

授業が終わったら、テストがあります。

10分以内でする5問だけのテストですが、合格しないと次の授業が受けられません。

リリは、2分くらいで解いて、ほぼ100点なので簡単なテストです。

 

中学生まで無料なんて太っ腹!!

ただ、算数のみなので国語もあったら最高です!

 

今日は、オススメの家庭学習方法のご紹介でした(´∀`)