公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

塾の先生と衝撃の再会

こんにちは。yaakoです!

 

長男ツムは中学受験を経て、公立中高一貫校に通っています。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

中学受験で志望校対策の塾にも4年生後半から行っていました。

そして、転塾も経験しました。

転塾の記事の続編になります。

(前の記事①記事→②記事→③記事です。)

 

yaako-family.hatenablog.com

↑①記事

 

yaako-family.hatenablog.com

↑②記事

 

yaako-family.hatenablog.com

↑③記事

 

塾では公開テストや、統一テスト、模試などを受けていました。

受験まではテストの順位が毎回気になっていました。

 

 

そして受験を経て念願の志望校に合格しましたが、

現在中間テスト、期末テストはありますが、ツムの学校では順位はまったく出ません。

中高一貫校ならではの、中だるみが気になります。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

そこで、合格した時に行っていた塾の先生は「何かあったら相談して下さい」っておっしゃってくれていたので今年の夏頃に相談しました。

(前の記事見ていただいた方は、わかると思いますが転塾した方のB塾です。)

 

先生は、自分の位置もわかるしやる気も出てくるかもしれないので、塾のテストを受けてみたら?って事になりました。

 

そして塾のテストの当日、帰りに外食して帰ろうって事になっていたので、終わる時間に迎えに行きました。

 

すると。。。

転塾した後にもかかわらず、特別講習やらテストやら受かる為の心得を伝授してくださった(上の記事を読んでいただいたらわかります)A塾の神対応先生がB塾にいらっしゃるではないですかぁ。。。

なぜ???

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

先生

「今年度からB塾に移りました!」

 

ビックリ!!

ライバルの塾に転職していたなんて!!!

(@ ̄□ ̄@;)

(引抜きされてるやん!)

 

そして、私は下の子リリが小学校2年生で、ツムの行っている公立中高一貫校を目指しているという事を話しました。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

私は先生に言いました。

「長年志望校対策コースでスペシャリストだった先生が、レベルの高いこのB塾に来ていただいて、今後娘が入塾する時にはとても素晴らしい志望校対策コースになっていると思います。期待しています!」

と話しました。

 

ツムが中学受験する前に、それぞれの塾のいいとこ悪いとこが色々あって、転塾したりと迷いが沢山ありました。

いい所が合わさってたらいいのになぁ。。。って思っていました!

 

それが、下の子リリの時に実現しようとしているなんて!

まだまだ、レベルが高いB塾に入塾するには学力が足りないので、家庭学習で学力アップを目指して行きたいと思います!

(´▽`*)

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com