公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

スタディサプリを使って学習してます!

こんにちは。yaakoです!

 

公立中高一貫校に通っている長男ツムの最近の家庭学習方法のお話しをしたいと思います。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

小学校4年生後半から、志望校対策コースのある塾に通っていました。

当時、合格したら塾は辞め不合格なら高校受験に向けて塾は継続の約束でした。

ツムは合格し塾は辞めました。

ですが中学生になってからも塾の映像授業だけ申し込んで家で勉強していました。

 

 

小学校の時は本人曰く、学年で一番だったらしいですw。。。が、

公立中高一貫校に入って初めての中間テストでビックリしたのは、

クラスの5教科合計平均点が413点でした。さすが高倍率をくぐり抜けてきた子供さんの集まる学校!!

( ̄□ ̄;)!!

 

ツムはというと。。。5教科合計410点。。。

中学1年が一番点数高く取りやすいらしいのですが。。。

真ん中より下やん。。。

( ´△`)

地元中学校より、テストの内容も難しいみたいですが。。。

 

その後はクラスの5教科合計平均点も340点位で、ツムはその平均より40点アップ位なんですが。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

旦那曰く、まだ納得いかん点数やなぁ~映像授業違うのに変えようかなぁ。。。

という事で注目しまして、

現在やってます!

それは。。。

 

スタディサプリ!です!!

 

 

 

月額1980円で小学4~高校3年生の映像授業が見放題!

 

一流講師が解りやすく説明してくれる!

 

一回約15分の授業が単元ごとにわかれているので、自分で苦手な所をピンポイントで繰り返し学習できる!

 

なんといっても学校で学習している教科書を選べて予習復習できるという所が気に入ったポイントです!

(5教科対応ですが、理科と社会は教科書選べません。)

 

基礎と応用に分かれています!

 

テキストをプリントして、書き込みながら学習できるので、

あとで振り返って学習できます!

 

そして、定期テスト対策もあり、短期間に点数アップを目指せる特別講座があります。

ミスしがちなポイントを途中式まで丁寧に解説してくれるので、攻略テクがわかります!

 

メッチャいいやん!

スタディサプリ!!!

 

今年度から始めて5教科の合計点数が

クラスの合計平均点より

60~70点アップしました!!

 

塾だと行き帰りで時間ロスが出ますが、家で都合のいい時間に授業が見れるので、趣味の時間が増えてます!

 

下の子も4年生になったら始めようと思っています!

 

興味がある方は14日間お試し体験できますよ!

オススメです(*´▽`)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com