公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

初めて一人でお出掛け

こんにちは。yaakoです!

 

みなさんの子供さんや、ご自身の子供の時は、

初めて子供だけで出掛けるって、いつ頃どこに行きました?

 

小学校の子供さんは、1年生で友達と公園に行く?とか?

 

高学年では?友達とマクドナルドとか?映画も行ったり?

 

映画は、中学生かな?

 

 

うちの中学生長男のツムは、小学校での初めては友達と公園かな?

あと、小さい時からよく通ってた耳鼻科も1~2年生で一人で行ける様になってたかな?

 

初めて一人で出掛けるって、親も心配ですよねぇ。

 

中学生の子供さんは?電車に乗って遊びに行ったりしますか?

 

 

うちのツムは、今 公立中高一貫校に通ってるので、バス通学です。

でもバスは、4年生くらいから雨の日の塾で乗ってたので、バスは余裕~です

(*´▽`)

余裕過ぎて、朝の通学の時に寝ていて降り過ごして、走って戻る事も多々あるらしいw

 

 

電車は普段から、ほぼ乗らないんですが。。。

郊外学習で、現地集合ですって!!!

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

しかも、行った事ない場所!

 

しかも、家から電車で一時間かかります!

 

しかも、私が友達と約束して行き~やって  言っても一人で行くって!

 

しかも、ICOCAチャージしとかなあかんけど、電車代いくらかかるん?って聞いたら、百いくら?←実際調べたら片道860円やったw 

 

しかも、行き方をザックリしか下調べしてない!

 

 

大丈夫か?息子???

( ̄▽ ̄;)

 

小さい時から、おっちょこちょいやけど、度胸はあるのか?

 

病院も、塾も一人で大丈夫やった。。。

(帰りのバス間違えて乗った事もあるが。)

 

公立中高一貫校なので、一人で通学大丈夫やった。。。

 

まぁ!緊急時のみ使用OKがでてる携帯もあるしね!

 

ICOCAチャージした!

 

 

旅立った息子!

 

 

ツムには、黙ってるがGPSついてるしな!と思い。。。「携帯は、電源オンのまま行きなぁ~。」と私が言ったが、聞いてなかったからか、出掛けて20分後。。。

 

オフライン。。。

( ̄▽ ̄;)

切ってるやん。。。

 

まぁ、大丈夫かぁ!!

。。。そして昼頃に、

参観型だったので、行っていた保護者さんが、LINEで写真送ってくれました!

 

 

息子写ってる!!!

(´∀`*)

ちゃんと、着いてるやん!w

 

 

まぁ、ちゃんと着いてたので、ホッとしましたが、

ツムが帰ってきて、話しを聞いたら、途中の電車で友達に会って一緒に行ってたから、よかったんですけど。。。

 

「集合場所、広場が集合場所って知らんかって、直接現地に行くとこやった~!」

ってw

(*≧ω≦)

 

 

ちゃんと、帰って来れたのでよかったです!

こうやって、少しずつ子供は親離れしていくんやなぁ。。。

早よ、子離れしなあかんなぁ。。。

 

 

でも、学校でちゃんと説明は、聞こうねw