公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

面接で聞かれた事

こんにちは。yaakoです!

 

長男のツムの公立中高一貫校で、入試の時の面接では、どんな事を聞かれたかのお話しをしたいと思います。

 

当時、面接終わってすぐに覚えてる事を聞いて、記録していました。

 

 

◆志願理由

 

◆将来は、理数系に関係ある職業に就きたいといいましたが、具体的には、どの様な職業がありますか。

 

◆この分野に向けて、頑張った事はありますか。

 

◆この分野について、これから頑張っていきたい事はありますか。

 

◆実験をして印象に残った事はありますか。

 

 

などでした。。。

自分で書いた自己申告書を元に質問されるとわかってたので、

コピーを取って、前日までに練習をしたのですが。。。

 

当日の出来はというと。。。割りと自信のある事はハキハキ喋るタイプなんですが、自信のない事はモゴモゴ声小さいです(^_^;)

それと、練習した事とちょっとニュアンスが違う聞き方され、何とか答えたんですけど、私からしたら。。。

そこ!その答え方はちょっと違ったんじゃない?って所はありました(^_^;)

 

そして合格が決まってから、点数の開示があり見に行ったんですが、思ったより点数低かったです。。。(T_T)

 

入試まで不安で不安で、受験の情報が欲しくて検索しまくってました。

なので、学校によって違うと思いますが、参考になれば幸いです!

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com