公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

小学校の挨拶週間で選ばれるか?

こんにちは。yaakoです!

 

下の子小学校2年生であるリリの学校で、

「挨拶週間」ってのがあります。

 

これは毎朝学校の門の前に、立ってらっしゃる先生に生徒達が挨拶をして、その日元気に挨拶していた生徒の名前を給食の時間に発表する。という事をする一週間です。

 

昨日リリが、

「今日から挨拶週間!〇〇くん選ばれてた!」

( ・`ω・´)シャッキーン!

 

とても、ギラギラした目でやる気の顔だったリリに一応聞いてみた。。。

「頑張るん?」

「うん!」と返事をして、「こうやるねん!」と練習を始めた。。。

 

 

 

そうだ、昨年の事を思い出した。

 

昨年の挨拶週間の月曜日。。。選ばれず。。。

火曜日、水曜日と毎日の様に

「選ばれへんかった。。。」

と残念そうに言っていた。。。

 

木曜日、「明日で終わりやのに、選ばれへん~。。。どうしたらいいの???」

(。>д<)

と半泣き状態だった。。。

 

なので、私はこう教えました。

「門の先生の前に行ったら、

『おはようございます!!!』

と大きな声で

帽子を脱ぐねん!

ほんで、(それで)

ニコッと笑顔!!!

アピールが大事やから、目立たなあかんわ!これで大丈夫やわ!」と言いましたw

(((*≧艸≦)

 

リリは、練習してましたw

 

 

 

次の日、学校から帰って来たリリは。。。

満面の笑み!

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

「選ばれた!給食の時に名前呼ばれてん!!!」

 

「よかったや~ん!!!」

(*≧∇≦)ノ

 

そんなに必死になる様な事ではないとは思ったのですが。。。w

すっごいやる気のリリだったので、アドバイスしたら、本当に選ばれるなんてw

 

今週の挨拶週間も、選ばれるかどうか楽しみな母でしたw