公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

中学受験 学校説明会での服装

こんにちは~。yaakoです!

 

受験生家族にとって、ソワソワ ドキドキ感が増してくる時期になってきましたね。

 

ツムが通ってる公立中高一貫校では、コロナの影響で、今年度の受験生の学校説明会は動画配信や、申し込みで人数を制限して行われているみたいです。

 

ツムの時の入試前にも、説明会行きました。

行く前までに、まず思ったのが、どんな服装で行ったらいいの?です。

 

私立でもないので、スーツは違うやろぅ。。。?

公立とはいえ、カジュアルスタイルもおかしいやろぅ。。。?

迷ったあげく、間をとって?w 。。。

お出かけでの、キレイ目スタイルです!w 

 

その時の服装は、黒のセーターに黒のワイドパンツ。その上にキャメルカラーのシャツワンピースを羽織って行きました。靴とバッグは黒です。

ツムは、青と黒のチェックのシャツに黒ズボンで行きました。

 

実際行ってみて、わりと普段着っぽい方が多かった印象でした。

 

公立とはいえ、子供の面接と入試があるので、合否にかかわるのでは??

と服装まで気にしたのですが、説明会ですし沢山来られていたのもありますし、そんなに気にしなくてもよかったのかもしれません。

 

その時の説明会と個別相談会の様子は、また後日お話したいと思います。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com