公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

反抗期で反論文

 

 

こんにちは。yaakoです!

 

公立中高一貫校に通う長男ツムの、入試前一週間切ったある日のお話。。。

 

まさに入試までカウントダウン!!

という日に、体調悪く塾を早退しました。

 

私が、今日は早よ寝ぇやぁ~って言ってたのに。。。

コッソリYouTubeしてたのを見つけ、私は激怒!!!

その日、ツムは素直に寝ました。。。

というか、素直にと思っていたら。。。

 

その次の日、ツムが塾に行ったあとに一枚の作文用紙が置かれていました。

 

当時、公立中高一貫校の受験勉強で作文練習しまくりだったツムですが、

私への不満を、作文用紙に一枚びっしり書いていました!!

しかも、塾で書いてる作文風に、敬語でw 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

内容は、

日頃の睡眠時間は、○時間。(忘れました)

昨日遅くまで起きていたとしても、今朝起きたのが遅かったので、結果睡眠時間は足りているのではなかろうか。とか。

 

日頃のうちの就寝時間は、何故9時と決められているのでしょうか。(小学生時の時間です。)

 

などという事が書かれていて、今まで、反論したことなかったので、ビックリしましたw

 

 

そして、わたしはどうしたかと言うと。。。

 

赤ペンで、誤字脱字のチェックをしw 

 

睡眠時間が足りてるのは、体調悪かったので、お母さんが起こさずゆっくり寝させてあげたからではないでしょうか?

 

入学試験は午前中の決まった時間に行かなければなりません。本来、規則正しく起床しなければならないのではないでしょうか?

 

しかも、就寝時間が決められてるのは、家庭のルールです。

 

という様な事を、塾の先生風に敬語で赤ペンチェックしてみましたw 

 

 

そして、ツムが帰ってきて読ませると。。。

なんと!納得いかないツム。。。

私とずぅ~と、意見の言い合いになったんですが、両者とも意見を曲げず

。。。

 

お父さんも参加してもらい、話合いました。

それでも、納得いかないツム。

 

学校にも、職場にでもルールがあって、

それに従うのは、義務。

よその家庭でも、それぞれルールがある。

うちにも、ルールがある。子供はそのルールを守らないといけない。

という事を話し合いました。

 

最終的に、納得したのかどうかわからないですけど、お父さんには従わないとヤバいと思ったのではないでしょうかw 

 

 

今まで、私が怒ってる時黙ってたのは、反省してたのではなく、反対意見ばかり考えてたのか。。。と、その日初めて知ることができました。

 

これが、息子の反抗期なのか???

と、初めての経験でした。。。

でも、作文用紙って。。。笑えましたw

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com