公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

自己申告書はどの様に書いたか。その1 志願の理由編

こんにちは。yaakoです!

 

今日は、長男ツムが公立中高一貫校の、出願の時に提出した、自己申告書はどの様に書いたかをご紹介します。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

自己申告書は、志願の理由と自己アピールを書きました。

 

実際の内容はこちらです。

 

◆志願の理由

ぼくは2才ごろから字が読めており、そのえいきょうもあって小さいころから よく本を読んでいました。特に生物や科学の本が好きで、将来は数学関係の学者や、生物関係の研究者といった職業につきたいです。学校では積極的に手を挙げたり、意見を出したりしています。そういった所がオープンスクールで見た先輩達の積極的な姿勢と合っていると思い、この学校に入りたいという思う気持ちはつよくなりました。ぼくは、この学校に入ってからも今ある長所を伸ばしつつ、もっと具体的な夢を見つけ、それに向かってがんばっていきたいです。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

本人が書かないといけなく、字がとても下手な子だったので、このために半年前に急遽ペン字教室に通いました。(^_^;)

 

小学校の懇談の時に担任の先生に見せたら、誤字があったので、最終チェックをしていただきました!

 

自己アピールは次回にご紹介します。。。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com