公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

なぜ出張説明会も参加したか

こんにちは。yaakoです!

 

前回にお話しましたが、長男ツムが公立中高一貫校の受験前に、学校説明会に行ったんですが、

学校に行く説明会と、出張説明会の両方に参加した事があります。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

出張説明会とは、地元区民ホールでの説明会です。

 

その時の様子をお話ししますね。

 

区民ホールの会議室で行われていました。

中に入ると受付で、名前と子供の学年を書いて下さいと言われました。

(学校説明会の時は、記入しなかったです。)

 

そして、入学者選抜要項を頂きました。

私がここに来たかった理由が、これなんです !!

 

入学者選抜要項とは、願書や受験料の銀行の振り込み用紙などが入ってるのですが、私は一部しか持っておらず、前年度の物は使えないし、失敗したら大変なので、予備でもう一部欲しいと思い参加しました。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

テーブルと椅子が並べてあって、30人くらいしか入れないくらいの小さな部屋でした。

 

ツムは塾があったので、私だけ行ったんですが、親子で来られてる方の方が多くて、全員で15組ぐらいの参加だったと思います。

 

ビックリしたのは、校長先生と教頭先生の自ら2人だけでの説明会でした。

 

学校説明会と違う所のもうひとつは、学校紹介などの説明のあとに、質問コーナーがあって、みなさんの前で何人もの方が校長と教頭先生にバンバン質問しまくりでした。

 

子供さんも、みなさんの前で質問した子がいて、しっかりと話していたので教頭先生が、ビックリしたリアクションをしていたのが印象的でした。

 

みなさん結構質問しまくりで、予定時間を過ぎたので、あとは個別で質問伺います。とのことで希望者は順番に質問されていました。

 

今年は、コロナで説明会も動画配信など、縮小傾向なので、出張説明会事態ないかもしれませんね。。。

(私は、志望校のホームページで情報ゲットしました。)

 

ツムの学校の、今年度入学者選抜要項は小学校に送られているみたいなので、わざわざ志望校に行かなくても、手に入るそうです。

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

勉強の方も、親のサポートが大変な中学受験ですが、

説明会行ったり。。。

願書の写真撮りに行ったり。。。

必要書類書いたり。。。

受験料払いに銀行行ったり。。。

願書出しに行ったり。。。

 

この時期から入学試験日まで、スケジュール的にも、すっごぉ~~く大変だったのを覚えています。

 

受験を控えておられるご家族の方々も、お疲れが出ませんように、体調の方お気をつけ

てお過ごし下さい。。。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com