公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

転塾は運命の分かれ道!吉と出るか凶と出るか! 後編その1

こんにちは。yaakoです!

 

公立中高一貫校に通っている長男ツムの当時受験までに通塾していたお話しの

前の続きになります。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

↑前編の記事です。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

当時、A塾に通っていたツムですがB塾のテストを受けたら、ツムの志望校のコースが新しく出来るという事でお話しを聞きに行きました!

 

 

B塾の先生は、ここのテストをはじめて受けてこの点数は凄い!とか、

 

必ず合格出来る子供さんしか、入塾出来ないんです!とか、

 

うちの塾に任せて下さい!

 

とりあえず、体験授業だけでも受けてみて下さい!

 

とかなり誉められ、プッシュが凄かった。。。A塾にはない感じだった。。。

 

 

前回にもお話しをしましたが、高校受験でトップ校に沢山の合格者を送り出している塾、レベルが高い塾。

かなり魅力的。。。

 

 

旦那に「断りや~」って言われてたけど、

帰って私は。。。

 

 

「体験授業申し込んできた!!」

 

 

旦那

「ぇ!!。。。」

( ̄▽ ̄;)

 

 

体験授業無料はよくある話しですが、

入会金無料、授業料と季節の講習会割引き、そして通常授業になってもA塾より授業料など激安!

はじめて作ったコースだったので、お得に設定されてたみたいです。

 

しかも、

今のA塾は授業の様子を親がまったく見れない。

でも、B塾はいつでもどうぞ!

 

A塾はアットホームな感じで塾生とも仲良くなって和気あいあいとした感じ。

らしいです。。。

 

B塾では。。。

みんなライバル感だしてます!!

(@ ̄□ ̄@;)

 

成績によって席順決まりますし、

シーンとしてみんな必死に授業を受けています。

わりと、人懐っこいツムなんですが、1回も休み時間に生徒と喋った事がなかったくらいです。

(合格して学校に通ってから、「B塾やったよね~」って話題になったそうですw)

 

 

私「B塾の授業どう?」

 

ツム「自分のペースに合ってる。B塾の方がいいかも。」

計算など、解くのが速いツムなのでA塾では、待ってる時間とかが嫌だったみたいです。

 

 

転塾決めました!

v(´▽`*)

やっぱ、上目指したいやんなぁ!w

 

B塾に入ったツムは。。。

かなりのレベルの高さの塾なので、塾全体のテストではランキングはほとんど入りませんでしたが、

志望校のコースのクラス内では、2~4番くらいだったかな?

 

志望校対策を前からしていて、合格率が圧倒的なA塾から、

高校受験でトップ校への合格率でツムの志望校コースははじめてのB塾に転塾したが、何度もこれでいいのか?

 

優柔不断な私。。。

転塾しといて6年生になってからも、ギリギリまで揺れ動いてました。

 

そして、前に行っていたA塾でのツムの立ち位置が気になるよねぇ。って事で。。。

 

今度は、逆にA塾の公開テスト申し込んだんです!w

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

前にも話しましたが、A塾の家から遠い方の対策特化コースの教室があったのですが、そちらでテストを受けました。

だって、前に行ってた教室だと、転塾しといて気まずいですやん!w

 

 

すると申込みが終わったら、

対策特化コースの先生から電話が。。。

( ̄▽ ̄;)

 

「転塾したのも知ってます。塾内でいつも上位にいたのも知ってます。」

 

バレてるやん!!

ヤバイ、テスト断られるぅ!!

( ̄▽ ̄;)

 

 

またまた、長くなったので次回にします。。。

つづく。。。m(_ _)m

 

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

yaako-family.hatenablog.com

 

yaako-family.hatenablog.com