公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

中学生は忙しいと言われたが、公立中高一貫校なら趣味の時間ももてる!

こんにちは。yaakoです!

 

前にスタディサプリのお話をしましたが、スタディサプリの先生が

「中学生が一番忙しい時期」とおっしゃってたそうです。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

中学生長男ツムは公立中高一貫校に通っています。

たしかに、授業も6~7時間目までになった。

(地元中学校は7時間目はないらしい。)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

授業が終わってから部活がある。

普段は部活が終わって帰ってくるのは6時ぐらい。(部活によってや遠方の子はもっと遅いです)

 

それから宿題や自習勉強。(スタディサプリやドリルなど)

小学校の時より沢山こなさないといけない事はいっぱいあるが、でも

中学生は忙しいというのは高校受験がある子供さんの事かな?って思います。

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

ツムは中高一貫校なので、高校受験がありません。

地元中学校より宿題も、授業時間数も多いかもしれないですが、

中学受験のために小学校時代から勉強をこなしてきており、宿題も自主学習もちゃんと出来ています。

 

学習塾は行かずに趣味のプログラミングのみ習いに行っています。

プログラミングで簡単なゲームを作ったり、大好きな曲を作ろうと勉強中です。

小説書いたりイラスト書いたり、高校受験があったらそんな気分にもなれないし時間がないと思います。

 

小学校時代のツムから考えたら、

趣味増えたなぁ~。

時間に余裕あるなぁ~。

って母は思います!

 

 

小学校4年生後半から塾行って、家でもめちゃくちゃ勉強して、余った時間が少しあればゲームするしかなかった。。。

 

小学生の時に、塾の帰りのツムを見かけたママ友がいてて、

「声をかけられへんくらいの猛スピードで自転車漕いでたで!」

( ̄▽ ̄;)

ちょっとの時間でも、余裕があればゲームをしたくて急いで帰ってたんやわ。。。

 

 

 

中学生になって忙しい?と本人に聞いてみました。

「小学校より授業や宿題は増えてるけど、受験勉強は終わったからそれなりに時間の余裕が出た。」

と私と同じ様な事を言ってました。

「中学受験してよかった。」

とまで言ってました!

 

 

私も、本当に中学受験してよかったって思います。

下の子リリも4年後。。。

同じ学校に合格出来る事を願うばかりです!

(´;ω;`)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com