公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

公立中高一貫校では高校受験がないので中だるみがあるのか?

前回、「新学期始まったので、頑張ってブログ記事書いていこうと思います。」
なんて言っていて、気づけば1か月も書いていないので、
『書く書く詐欺かよ!』って今日、自分でツッコミ入れたyaakoです。こんにちは(*゚∀゚*)笑



お久しぶり過ぎてちょっとした、このブログの紹介から入ります。笑

子供は2人います。
息子ツムは中学受験経て、公立中高一貫校に通う中学3年です。
娘リリは、公立小学校の3年生です。

リリも、ツムの学校を受験しようと思い家庭学習を頑張っています。
学校の事と家庭学習、家族の面白い話などを書いております。



それでは、今日の本題にまいりますね♪

子供の学校は、緊急事態宣言が発令されていて登校しつつ家庭でタブレット授業を進めていましたが、ようやく今週から通常授業が始まりました。

緊急事態宣言の時、ニュースでご存知かと思いますが、『オンライン授業』の事ですが、中学校も小学校もオンライン授業という程の事は、実際できていませんいませんでした(>_<)

ツムは、通常より1時間遅れて登校で、2時間目〜6時間目まであるいは7時間目まで授業があり、部活は無しで下校でした。
(地元公立中学校は、2時間遅れて登校だったみたいです。)

授業は、通常より遅れているとは思いますが、中間テストは先日ありました。
地元中学は中間テストは中止になったそうです。

コロナ禍の中、公立中高一貫校を受験して良かったと思う事の1つとして、『高校受験がなくてよかったなぁ。』って思いました。

コロナがなくても、不安だらけの受験。大変かと思います。
高校受験の子供さんは、学校の授業が遅れているので、塾で頑張っているそうです。

ただ、
ただ!ですよ!
うちの息子、『中だるみちゃうか?』
…( ̄(工) ̄)

2年の学年末テスト、この前の3年の中間テスト…

「下がってしまってるやん!」ヽ(´o`;

一年でもらったベネッセの統計結果を見たのん覚えてる。覚えてる。(←2回も言わんでも。笑)
プリントもらってたんですよ。以前に。

中高一貫校では、高校受験がないので成績下がる傾向ありますよー。と…

これが、まさしく『な・か・だ・る・み!』


まさかなぁ…うちの子に限って…ってその時は思いましたよ!

学習塾は行ってなくて、プログラミングしか習っていません。

家庭学習では、スタディサプリをやっているんですが…

クラス平均点も聞く気にもなりません…。中学受験を経て入って来た、周りの生徒は頑張ってる子いっぱいいるんですね( i _ i )


小学生みたいに、細かく言えませんしねぇ。

本人も、大学受験は考えてるみたいなんで、自分で意識して取り組んでくれないとね…



今日は、高校受験がないので中だるみのお話でしたが、娘リリは中学受験に向けて調子良く???笑
頑張っていますので、またお話したいと思います(*´꒳`*)
次も『書く書く詐欺』になるかもしれませんが。笑
よろしくお願いします!

最後までお付き合いありがとうございました♪♪♪

yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com