公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

オンラインゲームで家庭でのルール

こんにちは。yaako です!


長男ツムは公立中高一貫校に通う中学2年生です。

前のテストの時に体調不良で1日受けれなく残念だった事があったんですが。。。
今回の学年末テストは金曜日に無事終えました!
yaako-family.hatenablog.com

今日は、2科目のテストが返却されてきました。。。( ̄▽ ̄;)





テスト期間中でも、あいかわらずツムの部屋から聞こえてきていました。。。
パソコンにマイク付きのヘッドホンを付けて話しをしています。

オンラインゲームです。(ちゃんと勉強はしてると思いますが。。。^_^;)

「お願いします。」
「青さんだとおもいます。」

どうも、犯人を当てるゲームらしいです。

数人でするゲームらしいのですが、
オンラインで知らない人と喋りながらするのを、最近OK出しました。



小6くらいの頃、あまり気にせずに知らない人ともさせていたことがあったんですが、たまたまよく一緒にゲームしている(知らない)人とSNSで交流したいと言ってきた事がありました。

それは、「やめとき」と言いました。

子供かもしれないが、大人かもしれない。

いい人かもしれないが、悪い人かもしれない。

仲良くなって、会って、大変んな目にあってはいけない。。。

という事で、自分の友達以外の知らない人と喋りながらのゲームはダメというルールを決めていました。



中学校に入った時の学校説明会でも子供の携帯の使い方で、SNSでのトラブルが多いので気をつけて見ていて下さいとご指導ありました。

携帯会社の方が来て、実際にあったトラブルの再現ビデオも見せられました。
女の子と思って、会いに行ったら数人の男の人でお金を取られた。という話しの再現ビデオでした。

実際、ツムの学校でもSNSで知り合った人と会いに行って、学校で問題になったそうです。




最近新たに、「オンラインゲームで、知らん人とやったらあかん?友達やったら中々集まらへん。」
と言って来ました。

1年前は「あかん」と言いましたがもうすぐ3年生。息子を信用して、
「絶対、約束が守れるなら」とOK出しました。


こう約束しました。

自分の写真送ったり個人情報は絶対に教えない。

仲良くなったからといって、連絡取ったり会いに行ってはダメ。

これらを、守れないならしてはいけない。


息子の成長と共に家庭でのルールも緩めていってはおりますが、陰ながらの見守りは継続していこうと思っている今日この頃です。。。
(´∀`*)

yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com
yaako-family.hatenablog.com