公立中高一貫校への道

兄ツムの中学校を目指す妹リリ(小3)。 受験の体験談や学校の出来事と家族の笑えるお話

期末テストを休んで『見込み点』になった時の公立中高一貫の通知表

こんにちは。yaakoです!

 

公立中高一貫に通っている中学2年生長男ツムが、今学期の期末テストの最終日に微熱でお休みしたお話しを前にしましたが。。。

↓前の記事

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

お休みした最終日のテストは、得意な数学と苦手な保健体育でした。。。

 

 

 

風邪も治り、テストが返却され、

受けられなかった数学テストの情報が入ってきました。

 

ツム「今回の数学、クラスの平均点が高かったから、受けれてたら高得点取れる自信あったのに。。。」

 

なんと、今回の数学のクラス平均点が82点でした!!(すごっ!みんな!!!)

 

ツムの前の中間テストでは、平均点より27点上だったので本当に高得点取れてたのかもしれません。。。残念。。。

( o´ェ`o)

 

そこで、テストで休んだので数学と保健体育の通知表はどうなったのか?

気になります。。。

 

前にもお話ししましたが、休んだら『見込み点』となるそうです。(↑上の記事)

 

保健体育はいつも悪いし、あんまり当てにしてないのですが、数学気になるけど、中高一貫なので高校受験ないし、めっちゃ悪くても「しゃーないかぁ。。。」って思えますが。。。

 

 

そこで先週、ドキドキしながら三者懇談行ってきました~!w

 

 

先生がコロナ対策のパーティションの下の方から、通知表をスゥーっと目の前に出して下さいました。。。

 

 

 

 

んんっ???

 

 

 

数学、成績あがってるやん!!!

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

先生「受けなかった方が、よかった?w そんなことないと思いますが、見込み点なので受けてたらもっとよかったのでしょう。」

 

見込み点はどうやって計算されたかの説明はなかったです。

点数が書かれた紙は、数学と保健体育の欄が空白でした。

 

コロナ休校で授業数が少ない一学期は、通知表がありませんでした。(1、2学期と一緒になったんだったかな?)

1年生の通知表と比べても、保健体育は最悪ですが、他は全体的に上がってました!

 

中高一貫の中だるみが気になっていたのですが、ちゃんと出来てたのかな?w 

 

それと1年生の時は、提出物ちゃんと出てなくて(やってるのに家に忘れて来たとか、やってるつもりで1ページ抜けてた。あるいは、プリント貼り忘れなど。。。)散々先生に言われてたのが、そういえば2年生では言われなくなった。。。

提出物ちゃんと出せてたらの成績アップもありますもんね。

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

公立中高一貫を受けようかどうしようか。とお考えの方の参考になるのかどうか。。。

 

うちのクラスの5教科の平均点は今回360点でした。いつもは340点くらいです。

 

小学校や受験の前に行っていた塾の成績は、割りといい方だったのですが、この中学校に入って、もっと出来る子が多い印象です!

入学して初めての中間テストでビックリしたのが(前にも話した事ありますが)ツムは5教科合計410点だったのですが、クラス合計平均点413点でした!w

(1年生の中間テストは高得点取りやすいらしです。)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

塾の先生も話されてたのですが、テスト問題事態も、簡単に高得点取れない様に作られてるそうです。

それなのに、出来る子は高得点取れてるみたいです。

 

長々となりましたが、少しでも中学受験の参考にしてくだされば幸いです!w

(*´▽`)

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com

 

 

yaako-family.hatenablog.com